トップ «前の日記(1999年02月10日(水)) 最新 次の日記(1999年02月12日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1999年02月11日(木) [長年日記]

_ 建国記念日。

朝、成ちゃんを起こしに行った。 「おはよう〜、朝よ、起きてね〜。」 まだほとんど寝た状態からだんだんと目覚めてきた。 「おはよ〜、ご飯食べよか〜。」 目を覚ましてしっかり私を見つめている。 「な〜る〜ちゃ〜ん、おはよ〜」 何度も顔を見つめて声をかけていると 口元が緩んできた。「あっ、笑うかもしれない・・」 と思いますます優しい口調を意識して何度も声をかけていると・・・ おおきな前歯をにょっきり出してニッコリ笑った! 「あ〜、ナルちゃんわらってくれてるの〜」と声をかけると 私の目の前はかすんでいった。

12月15日に麻痺性イレウスで入院していらい笑顔が消えてしまっていた。 子供の笑顔が見られないのは辛かった。 なんとか笑ってくれるようにと養護学校の先生もいろんな取り組みをして下さった。 多少は顔つきが穏やかにはなっていたようだが なかなか笑顔までは出なかった。

やっと... だけど今朝一回笑っただけ... でもきっとまたたくさんの笑顔を見せてくれるだろうと信じている。 親も子供がゆったりと過ごせるよに心がけなければいけないなぁ...