トップ «前の日記(1998年09月17日(木)) 最新 次の日記(1998年09月19日(土))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年09月18日(金) [長年日記]

_ 早朝、ベランダに真っ白な朝顔が4つ咲いた。

今日は成ちゃんの歯医者さんの予約日。 舌を噛んでしまうことや 摂食についての悩みがあるので相談したくて。 ところが朝から38度5分の熱。う〜ん・・どうしよう・・ でもここの歯医者さんの奥さんが 隣で小児科医院を最近開業された。それも その先生は 就学前から療育園でお世話になっていた先生なので面識がある。 とりあえず出かけた。 まず歯医者さんで 熱があるので小児科で診てもらって無理がなければお願いします、と伝えて、 一歩隣の小児科で診察を受けた。 どうやら大したことはなさそう。この時には37度3分に下がっていたが無理は禁物。 「歯科でどんな治療をするのか聞いてあげる」と先生は診察室の奥へ消えて行かれた。歯科と小児科と奥でつながってるんだ。 すぐに今度は歯医者さんが小児科の奥から現れて 「今日はお口の中を診るだけにしようね、歯科の方へいらしゃい。」と声を掛けていただいた。 小児科の方に「ありがとうございました」と言って玄関を出ればそこは歯科の入り口。 こういう連携ってとっても助かる。 先生同士(夫婦)で 成ちゃんについて前もってちゃんとカンファレンスができているようだった。 歯医者さんではお口の中をよく診ていただいていろんな説明を受けた。 今まであんまり歯科に子供を連れていかなかったけどここなら積極的に足を運べそう。今なら虫歯のない歯。 大事にしてあげなくちゃ。

明日も咲くかな、真っ白な朝顔・・・