トップ «前の日(10-18) 最新 次の日(10-20)»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


1998年10月19日(月) この日を編集

_ PTAの進路部会。

2学期の取り組みについて相談した。 養護学校の卒業生の親御さんを招いて どのように進路を決めたか、今の状態はどうか・・・などをざっくばらんに話せる場を作ろうと言うことになった。 

小学部に入学したときから 先輩お母さんや 先生方に今から進路のことを考えておいても早すぎはしない 少しでも早く取りかかるようにと言われたが実際はそうは行かない。 学校生活をスムーズに過ごしていくことで精一杯。 春ちゃんが中学部に行ってからやっと 考える気になって来た、と言うのが正直なところだ。

養護学校に高等部まであるのがありがたい。 でも この学校を卒業するときは 確実に近ずいている。

いっぱい情報を集めて この目で確かめて選んでいかなければ・・いや選べるほどの施設はない。 厳しい現実・・・


1999年10月19日(火) この日を編集

_ 4カ月ぶりに美容院へ行きました。

髪型にもよると思いますが みなさんはどれくらいのペースで美容院へ行かれるのでしょう... ショートカットだとまめに行かないと 少し伸びてしまえばスタイルがかわってしまいますよね。 その点は融通がきく(ごまかしがきく、とも言います。)セミロングです、私の場合。 それにしても4カ月はちょっと空きすぎだなと思いながら 忙しくてなかなか行くことができなかったのです。 美容院はだいたい2カ所に決めていますが  ちょっとでも待ち時間が短そうなのはどちらだろうか... と思案して決定して行ってみるとなんと混んでいた... しまった...と思いながらも 「まぁ子どものお迎えの時間までに仕上がればいい。」と入りました。 入るまでカットは決めていたのですができれば軽いパーマをあてたいし、 オレンジのマニキュアもしたい... でも時間によってはカットだけしかできないかも...などとあんなに悩んでいたのに  入った瞬間、「カットとパーマ、お願いします。」と言っていました。 私って何なんでしょう、いったい.. しばらく待ってからシャンプー、カット、パーマとしていただきました。 あちこち見ていると「10分間顔エステ」と言うのが目に留まりました。 訊ねると顔のマッサージを約10分、1000円でしてくれるのだそうです。 まぁ、商品名は10分間エステですが正味掛かる時間は15分か、そこららしいです。 最近、顔エステやリフレクソロジーなど「癒し」につながるものが流行ってきているようです。 主婦としては15分くらいで しかも1000円で  ちょっといい気持ちになれるというのですからお手軽です。 1時間1万円でエステ...なんて言うとちょっと手が出ませんけど。 最近は誰もが疲れているというのか 優しくされたいと思う人が増えているのでしょうか? 美容員さんといろいろそんなことを話しているうちに アロマの話にもなりました。 私のお薦めのオイルはスィートオレンジだとか リラックス効果があるのはラベンダーだとか話しているうちに 私の頭はできあがりました。 さしていつもと代わり映えしないけどやっぱりさっぱりしたなと 気持ちよく帰りました。

夫に「美容院行って来たよ。」と言うと 「どこが変わったんか、あんまりわからん。」...な、なんと言うことを言ってくれる... ...いいんです、私はさっぱりしましたから...ふん...


2000年10月19日(木) この日を編集

_ ...光明寺

昨夜は修学旅行中のハルちゃんの先生からはなんの連絡もなかったので 元気に過ごしているのでしょう。出発前に「よっぽどのことがない限り、連絡はしませんので。」と言っておられました。 と言うことは 連絡があればよっぽどのことなんだな、それも恐いなぁ〜。 「便りがないのが良い便り」なのです。その方がこちらも気が楽でいいです。

買い物に行って本屋さんを覗きました。 発売中のクロワッサンとメイプルに近くの光明寺の紅葉が紹介されていました。 観光名所として市内の社寺仏閣が紹介されるのは当たり前、でもこのあたりが紹介されるのはそうはないことです。 光明寺は広大なお寺で四季を通じてとても美しく、特に秋の紅葉は見事です。 雑誌に大きく取り上げられて うれしいやら 内緒にしておきたかったような、そんな気持ちです。 娘達の通う養護学校のお散歩や、歩行訓練のコースでもあるのです。 紅葉の時期には真っ赤なもみじの葉っぱをお土産に持ってかえってくれて ほんわかうれしい気持ちになります。

スコーン クロテッドクリームとオレンジカードをつけて

スコーンを焼きました。クロテッドクリームと アオハタオレンジカードをたっぷり添えて頂きました。 栗原はるみさんがスコーンの焼けてはじけたところが人の顔の歯に見えるとどこかで言われてから 私にもどのスコーンも歯を出して笑っているように見えておかしいです。


2001年10月19日(金) この日を編集

_ コスモス満開

学校へ行く道にはコスモス畑があちこちにあって、今、まさに満開。見頃。淡いピンクに濃いピンクや白いのも入り交じって風に揺れて、なんてきれいなんでしょう。入院中に、コスモスが満開になるほどに季節が変わっていたのかと 驚く思いでした。スーパーの果物売り場には紅玉。ちょっと小ぶりだけど真っ赤でつやの良いリンゴたちが並んでいます。見ただけ甘で酸っぱいその味が思い出されます。さてアップルパイにしようか、ジャムにしようか、焼きリンゴにしようか ケーキにしようか...。いつも紅玉を見つけると2つ3つ、ゴロンとカゴに入れてはリンゴのお菓子を思いめぐらせて楽しんでいます。

昨日から登校し始めたナルちゃんですが調子はまずまず。表情は良いです。無理しないで ゆっくり、ぼちぼちと行きましょ。


2002年10月19日(土) この日を編集

_ 届いた荷物

クロネコさんから届いた荷物は 春ちゃんの修学旅行中の洗濯物..。ものすごい量の洗濯物です..。とりあえず洗濯機さんがめいっぱい働いてくれて 乾燥機さんもブンブン回ってくれました。(タオルは乾燥機で乾かしてます。その他は縮むと困るので天日で..)でも週末は天気悪そうだわ..。困ったな。

マスカットは皮ごとお口に放り込んでパリっと食べるんです。皮と実の間が最高に甘くておいしいです。

20021019_0.jpg


2003年10月19日(日) この日を編集

_ 寝させてくれないんなら

もういいよ、今日は起きてるよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

godgod [おみさん寝させてもらえなかったのですね。。。うちも昨晩はお目目ランラン♪お昼ねたっぷりのパパに八つ当たりしてお願いし..]

おみ [godgodさん、私も「もう知らん!」って部屋を出た後は夫が..。お互い大事にしましょう、パートナーもね。]


2004年10月19日(火) この日を編集

_ [成ちゃん]

朝、熱が高めで学校は休むことに。でも、ちょっとしたことで熱が上がりやすい成ちゃんのことだから午後には下がるだろうと思っていたのですが、なんのなんの、40度1分まで上がりました。解熱剤で下げてもたいして下がらないし、下がっても38度8分で上がってくる時間も早くて6時間はもたず、4時間くらい。それでもなんとか解熱剤を使う感覚をせめて5時間はあけようとおでこ、頭、脇を冷やして時間をやり過ごしました。 明日はちょうど小児科診察日なのでよく診てもらおうと思います。点滴をしておいてもらったほうが良さそう。 それより台風23号が接近中。行けるかなぁ、心配。


2005年10月19日(水) この日を編集

_ [春ちゃん]お付き合いありがとう

昨夜は春ちゃんと寝た。朝まで熟睡。...私が。

_ 健康診断

_ ユーミンが言ってたこと

物事にはすべて一長一短がある。良いことの方がちょっとでも上回っていたらやっていけるかなって...


2012年10月19日(金) この日を編集

_ [おはな]小さな小さなひまわり

ひまわり

ずいぶん寒くなってきました。薄いお布団だけでは寒くて毛布を出してきました。お日様に当てようとベランダに干しましたが、今日は風が強くてそうそうに引っ込めました。 どんどん季節はすすんで行ってあっという間に冬に突入しそうです。

そんな冬の入り口のような季節、ふと見ると9月に咲いてくれて、今やすっかり枯れてしまったひまわり・・・と思っていたのですが、脇芽から小さな花を付けていました。 葉っぱも茎も茶色くなってそろそろ片づけないと、と思っていたのですが、がんばって生きていたのですね。寒いけど生きてるよ、小さい花だけど咲かせたよ、と言っているようでいじらしい、秋も終わりかけのひまわりでした。 もうちょっと咲かせておいてあげよう。

_ [料理]キャベツと大豆のビネガー煮

キャベツと大豆のビネガー煮

みんなのきょうの料理より作ってみました。 とっても簡単で、揚げ物などの添えにいいですね。 刻んだキャベツ半玉と大豆をお鍋に入れて酢50cc、オリーブオイル大さじ3、塩小さじ2/3を加えて、蒸し煮にします。弱火で15分で出来上がり。いろんなお豆を入れると楽しい。スープやワイン、パンなどにもよく合います。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

まりんば [今生協で大豆缶が来たので早速作ってみま~す♪]

まりんば [ちなみに他の 献立は、栗ご飯・鯖の辛子マヨネーズ焼き・味噌汁なんですが(^_^;)]

おみ [レシピはこちら。 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/13242_%E3%82%AD..]


2013年10月19日(土) この日を編集

_ 最近のこと 御所参観

岡山の友達が御所の参観に誘ってくれました。 京都に住んでいてもこういうお誘いがないと行かないものだったりするのです。 予約をしてもらって行って参りました。

まずは腹ごしらえ。 竹邑庵太郎敦盛(ちくゆうあんたろうあつもり)でおそばを。

あつもりそば

私はアツアツの蒸してあるおそばを、山盛りの刻みネギと卵をよく混ぜた付けだれで頂くあつもりそば。

追っかけ皿そば

友達は冷たいおそば。

ネギの香りが口の中にプンプン残っているので 食後は京都平安ホテルでお茶してから御所へ。

お天気がよくて気持ちの良い京都御苑。 自由に出入りできる御苑の中に、出入りが制限されている御所があるんですね。 今回はその、「御所」の参観です。

御所 新御車寄せ

新御車寄(しんみくるまよせ) 良く晴れ渡った空に美しい建築物。 きらりと菊のご紋が光ります。 なだらかな檜皮葺の屋根の曲線が美しいです。

紫宸殿

「承明門」を通して見えているのは「紫宸殿」。重要な儀式を執り行う最も格式の高い正殿。 西に右近の橘、東に左近の桜があります。見えているのは右近の橘。 「紫宸殿から見て」右側が京都の右京区、左側が左京区となるのです。

御池庭

御池庭。 枯れ葉1つ落ちていないくらいに美しく保たれています。 たくさんの建築物があるのですが、屋根の檜皮葺はそれぞれ30年に一度、25年ほどかけて吹き替えられるのだそうです!

植木は松が多いので、意外と四季を通して風景はあまり変わらないのだそうです。

あ、そうそう、参観には宮内庁の方が1時間ほどかけて、説明して案内してくださいました。 とてもわかりやすかったです。

参観は予約要。無料です。

宮中マンホール

御所内のマンホールは「宮」の文字。逆さですが。

警察マンホール

こちらのマンホールは「警」の文字が物々しい。

おみやげ

御所内の休憩所には売店があります。 母には来年の皇室ご一家カレンダーを。春ちゃん成ちゃんにはお香を。

友達に誘ってもらって行ってみてとても新鮮で楽しかったです。ありがとう(^^)

歴史や文化、美的な要素をたくさん感じること出来ました。

_ 最近のこと ショートステイの母の面会

3泊4日でショートステイしている母の面会に行きました。 早速「皇室カレンダー2014」を持って行って見てもらいました。 気に入ってもらえたかな。 ショートステイ中、退屈しなければいいなと思い、いつもページをめくりやすい、雑誌を届けます。今回も持っていきました。まずは一緒にページをめくって楽しむのですが、私が帰ったあとも見てくれてるのかなぁ・・。 帰り際には笑顔も見せてくれたのでホッとしました。

最近は体調も良く、安定しているようで嬉しいです。 これからやってくる寒い冬も、元気で過ごしてくれますように。

_ 最近のこと 長岡シティアンサンブル 第24回オータムコンサート

長岡シティアンサンブルコンサート

ご招待をいただき、行ってきました。 場所は長岡京記念文化会館。

ワーグナー「ニーベルングの指輪」がメイン。 なんとこの曲は4日間かけて演奏される曲なのだそうです。 それを1時間ほどで、「エエとこ取り」で聴いていただけるのでお得です・・と、楽しい指揮者(^^) 丁寧な説明付きの演奏だったのでわかりやすく楽しんで聴けました。 吹奏楽のすばらしい音の世界を楽しめました。 音楽というのはジャンルを問わず、心に響いて音にとけ込めるのが良いなぁと改めて感じました。

良い機会を頂いてありがとうございました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

おーちゃん∞ [おみさん、おはようございます。 私も、どこでもドアで旅をに楽しむことができました。いつもありがとう♪ 京都御所、自然..]

おみ [おーちゃん、コメントありがとうございます。どこでもドアでお出かけ下さってありがとう(^^)そう言っていただけるとうれ..]


2014年10月19日(日) この日を編集

_ [ライブ]わたなべゆうさん in 千里山

千里山 噴水前広場  噴水前広場「Rua Feliz2014 千里山平和カーニバル」でわたなべゆうさんの演奏♪ 秋晴れの爽やかなお天気の下、たくさんの家族連れのみなさん。

噴水前広場 キラキラした空気の中でわたなべゆうさんの演奏を聴きました。 「あさひいろのカーテン」今日のお天気と雰囲気に よく合っていたなぁ。。 みんなでリズムに乗れる曲♪

わたなべゆうさんの演奏 「ルパン三世のテーマ」を聴き終わった近くの女性は「かっこい~♪」って思わず感動されていたようです。 そう、かっこいいのです(^^)

一番前で男の子が聴き入っていました この子のハートにはこのお兄さんの演奏はどんな風に響いたんだろうなぁ。

一緒に聴いていたお友だちが「金木犀」は水の音がすごく合う。。って。 なるほどねー、そうかもしれません。

色んな音がする屋外でのライブは 思わぬ音の融合が楽しめたりします。

魔法のように紡ぎ出される美しい音色でした。

アリーナタヴァーン 第2部は 近くの「アリーナタヴァーン」でのライブでした。

ゆうさん演奏 国際ドイツ平和村を支援するペイフォーワード倶楽部がご縁のライブだったようです。お久しぶりですのみなさんでした。前々回のチャリティライブで買ったグッズをちょうど夫が身につけておりました(^^)

さて、ライブの方はいつものように和やかに進んでいきました。

ゆうさん演奏 「ガーベラ」も「「The Rose」も聴けて心地良かった。 あ、「金木犀」もあったね、お花シリーズ(^^) 「Baby You.」なんとなく時の流れを感じてジ~ン、懐かしさや寂しさや。 いつものようにステキな時間はあっという間に終わりました。

雰囲気のあるパブ 「アリーナタヴァーン」はいろんな国のビールが楽しめる雰囲気のあるお店でした。マスターもいろいろとお話ししてくださって楽しかったです。

今日もいろんな方々とご一緒できて楽しかったし、感じることもいろいろありました。ありがとうございました♪

ゆうさんは年明けに2つの絵本付きCDの発売に向けて ただいま絶賛レコーディング中だそうです。 マクとバク、どんな風に会えるのかなぁー、どんな音の世界が広がるのかなぁ・・楽しみです。

・・ゆうさんのうっかりさん発覚。でもきっと大丈夫、帰ってきてくれると思います(^^)