トップ «前の日記(2012年06月19日(火)) 最新 次の日記(2012年06月22日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2012年06月21日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん 花いっぱい お花をたくさん頂きました

今日は春ちゃんの祥月命日です。長い間今の出窓の近くにあった春ちゃんの大きな写真、お別れの時に使った黒い額縁の写真です。ちょうど3年になる今日に綺麗に拭って仕舞うことにしました。全く同じ写真のミニチュアをいただいているので、それはお仏壇の横に飾っています。長い間ホコリをかぶっていたのでスッキリして休んでもらうことにしました。

今月はたくさんお参りに来ていただいたり、お花を送っていただいたり、嬉しいことがたくさん続きました。昨日から今日に掛けてもお花を送っていただきました。春ちゃんが養護学校の寄宿舎で頑張っている頃大変お世話になった人たちからお花を届けていただきました。何時までも気にかけていただいてありがとうございます。

岡山のお友だちからお花が届きました。なんの前ぶれもなく届いたのでホントに嬉しいサプライズでした。ちょっとした節目には欠かさずにお花を送って下さいます。何時もさりげなく見守っていただいてありがとうございます。

ママの実家からお花が届きました。お嫁さんが何時も気にかけてくれて、ちょっとしたときにお花を供えてくれたりしています。何時も何時も気にかけてくれているのだなとありがたく思っています。

春ちゃんも今日はニコニコしているんじゃないでしょうか。ママもベランダに咲いた珍しいピンクのキキョウを切り花にしてくれました。春ちゃんの周りはお花で一杯です。みなさん本当にありがとうございました。

お世話になった方々から 岡山のお友だちから ママの実家から


今日は祥月命日だから、春ちゃんが好きだったプリンを一緒に買いに行こうと話していました。でも、成ちゃんはタイミングが合いませんでした。結局パパだけが洛西の高島屋でモロゾフのプリンを買ってきました。

それとは別に、隣の姪っ子が、今日の命日のために春ちゃんにとモロゾフのプリンを買ってきてくれました。パパが帰ったときには既にプリンがお供えされていました。ありがとう、ちゃんと春ちゃんの好物を憶えてくれているのですね。

隣は家族揃って夕方にお参りに来てくれました。今年は4回忌ですからコレといって目立ったことはしませんが、こうしてたくさんの人に春ちゃんを想いだしてもらったことは、存外に嬉しいことでした。

今日も毎月の命日と同じように、お花のロウソクと「千の風になって」というお香を焚いてお経をあげました。春ちゃんは来てたかなぁ。成ちゃんも一緒にお参りしたよ。