トップ «前の日記(2012年03月31日(土)) 最新 次の日記(2012年04月04日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2012年04月01日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん カニューレと乾燥と痰と吸入と

なかなか難しい問題。常に気管に異物を入れていることから、色んな事に気を遣わなくてはならないと分かってはいるものの、出来るだけ手がかからないことが成ちゃんにも快適なんだと思うと、このところの手の掛かりようは、お互いにちょっとねぇ。

冬場は乾燥が激しいのでと、吸入を毎日欠かさずしているのですが、そのせいかカニューレを替えたときに、今までカニューレについてきた粘調の痰がほとんどついて来なくなりました。カニューレの中もかなり綺麗です。それは良いことですよね。

痰の方もサラサラになったのか、今までは痰が上がってくるとゴロゴロと音がして、吸引するとすぐに取れていたのですが、最近はバリバリと音がして、吸引しても何も上がってきません。そのくせ音だけはするので、何だか本人もちょっと嫌そうな感じがしているようです。

痰が絡んでいるのにとれない感じって何だか最悪ですよね。やっぱりバリバリと音がしていると不快なので呼吸も荒くなるようです。何が原因かは分からないけど、何か改善方法が有るはず。ちょっとあれこれ試してみるかな?