トップ «前の日記(2012年03月09日(金)) 最新 次の日記(2012年03月15日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2012年03月10日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 点滴 この時期意外と乾燥するので

3月になると少し春めいてきて、気温が少し上がると湿度も上がりやすい。暖かい日は加湿器の効果が良く現れて、湿度は50パーセントを上回るぐらいになる。これくらいだと楽なんですが、それとて部屋全体がそうだというわけではありませんから、思いの外乾燥するんですね。

成ちゃんは痰が硬くなって吸引でもスッキリしなくなってくるので、敏感の反応しています。ネブライザーで吸入してあげると痰が動いて出てきます。湿度計では大丈夫でも、成ちゃんの体はちゃんと季節の反応が出ているのですね。掛かり付けの先生も、点滴の時に針が入りにくいと仰っているので、少しずつ水分不足になっているという事ですね。

夏場のように汗をかかないからといって安心出来るわけではありません。乾燥しやすい冬場に暖房を入れてますます乾燥させているので、油断は禁物です。先日耳鼻科の先生も乾燥で気管が出血しやすくなっているのでと言ってました。早く春が来て欲しいけど、今度は花粉がね。