トップ «前の日記(2012年01月20日(金)) 最新 次の日記(2012年01月22日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2012年01月21日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 点滴 大台に乗りそうな勢い

気管切開のあと呼吸が楽になってエネルギーの消耗がずいぶん減ったということなんでしょうね。体重がまだ増えてます。いずれ限度が来て安定するんだろうけど、どの辺で安定するのかが気になりますね。

もはや既に15キログラムを超えそうな勢いで、ポッチャリとして表情もいい感じなんですが、本人はどうなんだろうかとちょっと気にはなります。体が重くてしんどいとか、お肉がついてクッションになるから楽になったとか、ご意見を伺いたいところです。

点滴は水分の流れをリセットするというか、循環を促すのにちょうどいい間隔でしていただいている感じがしています。成ちゃんも楽かなぁ。冬場の乾燥で意外と水分を奪われるので、夏場と同じく重要な位置づけにあるのかも知れません。

_ 春ちゃん 月命日に

昨日の夜の内に間違えないようにとお花のロウソクを前に持ってきて、朝の用意をしておいたのですが、どうも花の模様がいったい何なのかよく解りません。ママも、アレって桜かななどと言っているので、ちょっとはこの中を見てみたのですが、一応整然とロウソクが並んでいて、順番に出しているだけなのですが、どうやら順番が入れ替わっていたようです。

昨年の1月には水仙のロウソクだったようなのですが、水仙のロウソクは2月の所に入ってました。どうやら4月の桜が1月に入って、それ以外がそれぞれ1つずつずれて入っていたようです。季節にかかわらずどれでも良いということでしたが、ちょっと違和感がありますね。と言うことで来月が水仙になりそうです。