トップ «前の日記(2011年09月02日(金)) 最新 次の日記(2011年09月04日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年09月03日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 気管カニューレのサイドチューブ

成ちゃんの気管カニューレは初めてのこともあってフル装備です。カフという風船が付いていて上気道に流れ込んだ唾液や痰を吸い取るためと、発声用に空気を送るためのサイドチューブが付いてます。製品名のボーカレイドというのは、VOCAL-AIDと言うことで、スピーチカニューラと言われる発声に関係しているような名前ですよね。

成ちゃんの場合は発声よりも吸引を目的としてつけられている感じなのですが、切開当初は色々分泌液も多かったし、再度チューブが活躍していたのですが、最近は引いても何も出ないし下手に引くと出血しやすいので、ほとんど使ってないのが実情です。

そのサイドチューブが問題有りかなと思う事態になってきている感じです。本来円形でシンメトリックな気管カニューラの成ちゃんから見て右側に細いチューブが付いているのですが、それがあるせいで気管カニューレ自体が左側に傾いてしまいます。言い換えると右側の突起が切開した気管の入り口にイビツに当たっているわけですね。

そのイビツに当たっている部分にどうも鼻くそみたいな汚れが付きやすいし、その部分に新たに肉芽の様なものを発見しました。肉芽があまり大きくなるとカニューレの交換時に出血を招く原因にもなりかねません。耳鼻科は次回12月の予定ですが、次回の小児科受診の時に診てもらおうかなと思ってます。落ちつくまでにはまだ少し紆余曲折がありそうです。

_ 春ちゃん 花いっぱい 家のあちこちに千日紅

台風が心配で出来るだけたくさん切り花にした千日紅。部屋のあちこちに飾ってあります。なかなか可愛らしい花ですよね。その場所がちょっと華やかになります。千日紅ってかなり枝振りが大きい割にあまり長い切り花にすると飾り付けが難しいですね。一輪ずつの花に分けて切り取ると可愛らしく飾ることが出来ます。長く切ったものは枝分かれがマチマチで、飾り付けるとなんだか飛び跳ねた感じになります。それはそれで見られなくはないのですが。

パパが切ってきた長い目の切り花は食卓の上で大胆に広がってます。ママが切ってくれた切り花は、みんなこぢんまりと可愛らしく飾られています。花の特性をママの方がうまく捉えていると言うことですね、流石に生け花を習っていたからかなと思います。花を1つ扱うにしても色々奥が深いですね。