トップ «前の日記(2011年07月09日(土)) 最新 次の日記(2011年07月11日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年07月10日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん 復帰準備?

仲間の写真を見ている成ちゃん

昨日の寄せ書きと一緒に沢山のプリントが入っていました。6月分のプリントと、7月分のプリントがあったので7月の予定を成ちゃんに見てもらいました。プリントに写っている仲間の顔を見て早く登園したいと思ったかどうか。

沢山のプリントが来たんですが、これだけあると園の壁に掛かっている状差しはずいぶんパンパンになっていたことでしょう。毎日のように近くまで来る送迎バスがあるのだから、もうちょっとタイムリーに届けていただくと嬉しいなぁ、成にちゃんもタイムリーに園のことを教えてあげられるしね。

_ 成ちゃん 医療費

一月分の請求書が来ました。6月1日に入院しているので、まるまる一ヶ月で30日ですね。全額自己負担だとびっくりするぐらいの金額になります。3割負担でも目をむくほどの金額です。そのために限度額認定を受けたわけですからね。限度額認定を受けていても自己負担額はそこそこになります。その分を福祉医療で賄ってくださるんですね。というわけで我が家の負担は有りません。

ただ、京都府に在住で大阪府の病院にお世話になっているので、自己負担額はいったん支払わなければなりません。その後に福祉医療の請求をして初めて戻ってきます。京都府内の病院なら全く費用も手間もかからないのですが、この辺を何とか簡単にできないんでしょうか。

ちなみに限度額認定をもらっているとその計算式は

80,100+(医療費-267,000)×1%

だそうです。医療費が267,000だったとしてもその3割の80,100は支払うわけですね。まぁ、そんなことはないので、プラスアルファが必要です。267,000までは3割負担だけど、それを超した分については1%の負担で済むという計算です。その1%に当たる部分が今回は19,706円という訳ですから総額は推して知るべしですね。諸費用込みでプリウスが買えます。ありがたいことですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 逆さまヒマワリ

今年の春に種をまいてしばらくしたら逆さまに生えてきて、こりゃえらいこっちゃとUターンして土に潜り込もううとしていた根っこを、手助けして植え直してあげたヒマワリがあったのですが、あまりにも小さくて一つだけ小さな鉢に植え替えて今に至ってます。

鉢を小さくすると花も小さくなると言うことなので、大きく育てというのは無理があってかわいそうなので、小さな鉢に植え替えてあげたのでした。しばらく前までは、ちょうど良い大きさだと思っていたのですが、背丈だけがずいぶん伸びてきて、ちょっと鉢が小さく感じるようになってきてました。

そこへこの暑さで、朝晩の水やりだけではどうも水分が足りないようで、夕方帰ったらしょんぼりと力なく立っていることが多くなりました。葉っぱも黄色くなってしまったので、直射日光の当たらない日陰におくことにしました。このまま無事咲いてくれるのかがちょっと心配です。がんばれ。それにしても日陰のヒマワリってどうよ。