トップ «前の日記(2011年06月29日(水)) 最新 次の日記(2011年07月01日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年06月30日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん 尿管を抜きました

スッキリした表情の成ちゃん

徐々に色んなチューブが抜けていって後はCVと鼻注を残すのみとなりました。鼻注は胃ロウチューブを入れ替えたら不要になりますが。胃ロウの入れ替えは何時かなぁ。本来は23日の予定だったのですが、ずれてしまってます。近いうちに注入が始まるだろうから、早く入れ替えたいね。

今日はシャンプーをしてもらいました。寝たまま出来るシャンプーマシンが有るのですが、ちょっとモタモタしながらもサッパリサラサラになりました。髪の毛がずいぶん伸びているので、サッパリとカットしたいですね。でもそれは家に帰ってからかな。

呼吸の調子は上々で、呼吸器も酸素も使わなくても98から100の間で安定しています。舌根、咽頭、喉頭、声帯あたりの影響が全くなくなったので成ちゃんは楽になったのかも知れません。

_ 春ちゃん 花いっぱい 自家製の仏花

わが家の花でママがアレンジしてくれました

ベランダの花がどんどん咲いてくるので、ママがセッセと切り花にしてお供えしてくれています。先日いただいた花は残り少なくなってきましたがわが家のヒマワリとユリは最盛期です。ユリがボチボチ終わりを迎えると今度はカーネーションです。

先日咲き始めたばかりの橙色のカーネーションと菊を使って、オリジナルの仏花をママがアレンジしてくれました。これはこれでなかなか良いなと自画自賛しています。春ちゃんも喜んでくれてるかなぁ。もうちょっと研究して年中少しでも何かの花があるようにしたいと思ってます。少量多種清算に切り替えないとね。