トップ «前の日記(2011年06月28日(火)) 最新 次の日記(2011年06月30日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年06月29日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん CVを入れ替えました

どんどん快方に向かっているのに、なぜか熱だけが続きます。呼吸も問題ないし酸素飽和度もよい値を示しています。それでもなぜか38度付近をうろうろする熱が下がり切りません。医師も悩んでいたようですが、消去法で考えていくとどうもCVが怪しいという結論につながってきます。麻酔科の医師にも相談して、CVの入れ替えを決めたようです。

成ちゃんには負担ですが、敗血症になっては困ります。換えると決めたらすぐにでもということで今日の夕方から、CVの交換がありました。気管切開の手術より長い2時間の手技で、何とか無事に入れ替えが終わりました。今回は出来るだけ清潔空間で手技をしたいのでと手術室でしていただきました。

左側のコマネチラインに入りました。部屋に帰って術着からパジャマに着替えてやっと落ち着いたのは8時半でした。とりあえず計ってみた熱が36度8分と結果が出るには早すぎます。手術室は寒いので冷えたのかも知れませんね。1時間後ぐらいにもう一度計ってみましょう。お疲れ様。

_ 春ちゃん 花いっぱい 毎日ベランダに出るのが楽しみ

あれもこれも、いつ咲くかと楽しみな状態で、ベランダに出るたびに目を細めて見ています。ヒマワリはずいぶん背丈が伸びたものの、花の大きさはもくろみ通り小さめに仕上がりました。最大2週間植え替えをずらした効果がある程度出ているようです。それでもこの暑さで、どんどん咲いてきます。ママが切り花にして飾ってくれていますが、ベランダに居残り組は阪急電車に愛嬌を振りまいています。

カーネーションはオレンジ色が咲きました。次に咲くのは緑色みたいですね。残りの白と赤とピンクはまだ少しつぼみが堅いようです。ユーストマは相変わらずの超ゆっくりペース。忘れた頃に咲いてくれたらいいやと思って眺めています。ほぼあきらめているカサブランカはそれでも枯れずに伸びてきています。果たしてどうなるんでしょうか。