トップ «前の日記(2011年06月23日(木)) 最新 次の日記(2011年06月25日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年06月24日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん 鎮静剤が一つ抜けました

2種類の鎮静剤を使っていましたが、麻薬系の痛み止めの鎮静剤を朝一番に止めました。意外と抜けにくいので丸2晩ほどかかるそうです。日曜日には抜けてしまうのかな。たぶん術後の痛みはほぼ取れているのだと思うのですが、いろんな刺激をまともに受けるようになるのでちょっと心配です。カニューラの隙間から泡が出てきます。成ちゃんがぐびっとして空気を飲み込んだ際にアワアワになってしまうようですね。

呼吸器に使っている酸素は21パーセントなので、自然界とほぼ同じです。そっと吹きかける程度の圧力がかかっているそうです。酸素飽和度は時々100パーセントを示しています。たぶんもう外してしまっても大丈夫なんだと思いますが、週明けまで待つのかな?

成ちゃんは着替えなどで体が動くと呼吸器につながったカニューラから刺激を受けるようで、「おえっ」となってしまうようです。いっそのこと、呼吸器を外してから体を動かした方がましみたいですね。

美味く相殺できて、少しだけでも快適な方へ、そしてたくさん安全な方へ向かっているなら良いなと思います。

_ 春ちゃん 大事にしてくださった大叔父(パパの母方)さんが亡くなりました

1年と9ヶ月前に旅先で食べ物を喉に詰めてしまい。低酸素脳症で入院加療中だったのですが、23日に亡くなったと昨日に連絡がありました。83歳でした。夜になってから隣の伯父ちゃんから連絡が入ったのでみんなで一緒にお悔やみに行ってきました。

春ちゃんの逮夜には遠いところから毎回来てくれて、いつも一人前に扱ってくださいました。分け隔て無く優しい大叔父さんでしたから、きっと春ちゃんも大好きだったと思っています。春ちゃんと成ちゃんを大事に思ってくださっていたお礼を言ってきました。どうぞ安らかにお眠りください。ありがとうございました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
み~ひゃん (2011年06月25日(土) 22:20)

もしかしてNOBさんの弟さんですか?<br>お辛いですね。<br>ご冥福をお祈りいたします。

NOB (2011年06月25日(土) 23:17)

誤解を招くような書き方をして済みません。ご心配をおかけしました。少し記事を訂正しました。

み~ひゃん (2011年06月26日(日) 19:09)

そうだったんですか。<br>こちらこそご面倒をおかけしてすみませんでした。