トップ «前の日記(2011年06月20日(月)) 最新 次の日記(2011年06月22日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年06月21日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん 祥月命日です

いつも命日に灯すお花のロウソク。実は一昨日の3回忌の時に使ってしまったのでした。1時間のお経で、ほぼぴったり無くなってしまいました。祥月命日なのにお花のロウソクがないの、というところなんですが、実はたくさんいただいたお花のロウソクがあるのです。今日の祥月命日には、そのいただいた中から1本使わせていただきました。

3回忌法要の日には少し開きが悪かったヒマワリも、すっかりヒマワリらしい姿になっていましたし、ユリも2つ開いていたのですが、今日は4つが開いてました。ヒマワリは春ちゃんの命日にちょうど咲いてくれたのですね。ある意味大成功なんですが、毎年ぴったりの日にというわけにはいきません。そんな事情を花が知るよしもないですね。

そうそう、いただいた花の中にヒマワリがアレンジされている物があるのですが、送っていただいた方は「若い娘さんなので」と言っただけでヒマワリを入れてくれとは言ってないそうです。それでもちゃんとヒマワリが入っていたのですね。春ちゃんが注文に行ったんじゃないかとちょっと盛り上がりました。

これにもヒマワリが入ってますね クルクリュですね 従姉妹たちがお参りしてくれました

_ 成ちゃん 落ち着いてます

手術の後初めてガーゼの交換がありました。抗生物質の軟膏を塗っていたのですが、それも必要無いだろうと言うぐらい綺麗だそうです。カニューラを止めていた紐が細くて食い込む感じなので、ガーゼが付いたベルクロタイプのベルトに替えていただきました。ちょっとすっきりしたかな。

成ちゃんが今入れているカニューラはカフ付きでサイドチューブ付き、術後だからいろいろ対応しやすい物にしているのか、ずっとこれで行くのかはまだ分かりません。お友達の中にはカフ付きだとむせたという人もいてカフ無しにしたら改善したとか、今はまだ少し沈静してもらっているのですが、徐々に薬を抜いて覚醒させていくときにどうなるかですね。すんなり行ってくれるのを願うばかりです。

これからは口からや鼻からチューブを入れることも無くなる(厳密にはよだれをためるので幾分か吸い取るのですが)ので、そのための緊張などが減るんじゃないかと思います。今までとこれからの長所と短所がうまく相殺されて、成ちゃんが快適であってほしいと思います。一日も早く笑顔が見たいなぁ。