トップ «前の日記(2011年05月18日(水)) 最新 次の日記(2011年05月20日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年05月19日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん 定期診察 整形外科へ行きました

今日のために体力温存状態でしたから今日は整形に行きました。昨日の内に看護師長さんにお願いしておいたのですぐに空き部屋に入れてもらったようです。担当の先生が診察している隣の部屋で待つことしばし、先生の方から来て下さいました。

調子は良さそうやなと言ってもらいました。車いすのその後の話もしたのですが、6月の後半に仮合わせというと「エライ遅いなぁ」と首をかしげておられました。「ちょっととはいえ特注やからなぁ」とも。出来上がったら店に来てくれとも言っておられました。次回の診察が9月の後半なのでその時には見せられると良いですね。

今の成ちゃんは無理をせず、しかも適度なストレッチなどの負担を与えて今の状態を維持しながら少しでも可動範囲が広がるようにしていくのがベストでしょう。足を引っかけないようにくれぐれも注意が必要とのことでした。

_ 春ちゃん 花いっぱい バジルがいっぱい芽を出した

いっぱい出てきたバジルの芽

昨年の夏、素麺を食べるのにめんつゆだけではワンパターンなので、即席でバジルとニンニクと塩とオリーブ油でバジルソースを作ってめんつゆに入れて食べてみたのですが、これが大正解ですごく美味しかったのです。

と言うわけで、お花ばかりの中バジルの種を先日蒔いたのですが、バジルは発芽率が良いのかプランター一面に芽がビッシリと出てきました。そこそこの大きさになったら間引きしながら使って、数本は大きく育てたいなと思っています。春ちゃんにも素麺とつゆでお供えしないとね。3回忌法要のお膳にバジルの素麺とかしたら住職に怒られるかなぁ(^^;

3回忌(6/19)まであと31日