トップ «前の日記(2011年04月01日(金)) 最新 次の日記(2011年04月03日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年04月02日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 点滴 お腹の漏れ

木曜日の登園日ぐらいから少し漏れが多かった胃ロウ周辺ですが、欠損した皮膚の治療を始めようかどうかと思い始めた矢先でした。あまり漏れが多いと傷口を覆ってしまうようなものはかえって良くないですから、出来るだけ漏れの少ないときが良いなと話していたところでした。突然漏れが増えだしても原因がすぐには分からないし、ハッキリとも解りません。またそれがおさまってきても原因が分かりません。つまり予測が付かないですからね。

ただ思い当たるのはお腹の動きなんですが、漏れが多い時にオナラがたくさん出だすとおさまってくると言う傾向はあります。腸の動きが悪くて胃からの流下が遅くなると漏れが多くなるような気がしています。ただ、お腹の張る様な原因が分からないので結局予測が付かないのです。困ったね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ポットの土を

ユーストマの苗を植え替えて様子を見ていたポットですが、諦めて処分しました。新しいヒマワリや千日紅の土にちようと思います。大きなトロ箱にあけるとサラサラの水はけが良さそうな土なんですがね。今度は腐葉土か油かすを足して種を蒔きたいと思ってます。ヒマワリも種が沢山あるので、少し時期をずらして3回ぐらいに分けて種まきするのもおもしろいかなと思っているのですが。

ヒマワリの最終回ぐらいに千日紅を蒔き始めたらちょうど度良いのではないかと思っています。ただ、千日紅はプランターに直播きの方が良いのかなぁ。プランターの数が多すぎるのも意外と困ったことになるので、種が多すぎたら半分くらいにしようかとか。少し賢くなりました。油かすを買いに行きましょう。

3回忌(6/19)まであと78日