トップ «前の日記(2010年12月29日(水)) 最新 次の日記(2010年12月31日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年12月30日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん 1日1回はちょっと動きたい

今日も昼間にほんの少し、お花を買うだけですが成ちゃんも一緒に出掛けました。高々数分のドライブですが、体を動かすと痰がたくさん出ます。寝た姿勢が多いとどうしても溜まっているのですね。この時期痰を溜めているのは良くないので1日1回はちょっと体を動かして痰をしっかり出せたらいいなと思います。

出来れば年内にしたかった散髪が出来ませんでした。なるべく暖かい日にと思っていたらこんなに押し迫ってしまったという感じですね。今年は正月も寒そうだしどうしたものでしょうか。昔はよくチョンマゲをしていたのですが、もはやそう言う年令でも無いですからね。

_ 春ちゃん お花を買ってきました

ママが春ちゃんのお花を買いに行きたいというのでみんなで出かけました。白いユリとアルストロメリアを買ってくれました。春ちゃんのお仏壇の前にはまだたくさんお花が飾ってあるのですが、季節柄長持ちしていると言うだけでもうずいぶん長く飾っています。お正月に枯れると寂しくなりますからね。ユリは豪華でほとんどの蕾がちゃんと開いてくれるのでお気に入りの花です。

ベランダは今ほとんどお花がありませんが、白い菊が2輪ほど花を付けていました。ママがちゃんと春ちゃんのところに飾ってくれてました。春が待ち遠しいですが、春を無事迎えるにはしっかり越冬させて上げることですから、しっかり面倒見てあげないとね。

3回忌(6/19)まであと171日