トップ «前の日記(2010年11月11日(木)) 最新 次の日記(2010年11月13日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年11月12日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん 鼻腔からの吸引に頼らない実験

成ちゃんの吸引については鼻腔からの吸引も必要だと言うことで主治医からも指導いただいているが、果たして鼻腔からの吸引を全くしないとダメなのか、それとも成ちゃん自身が何とかするモノなのかが気になるところだった。と言うわけで出来る限り鼻腔からの吸引をしないで過ごしてみた。ただ、溢れて出てくる分については鼻翼の中だけを吸引してあげることにした。

結論から言えば、それなりに過ごせることが解ったが、出来れば時々鼻腔からの吸引してスッキリしたいときも有るのではないかと思った次第です。と言うわけで、先日の懇談でお願いしていた看護師さんに頼らない程度の鼻腔からの吸引というのは現実的であって、すぐにでも実践できるのではないかと思えたことは収穫でした。鼻腔ではなく鼻翼の吸引というのを看護師さんでなくても出来るようにしてkただけるとずいぶん活動範囲が広がると思います。鼻腔内に関しては徐々に進めていけばいいでしょう。

_ 春ちゃん 暗くなるのが早いね

夕方暗くなるのが早くなってきて、気がついたら春ちゃんの部屋が真っ暗になっていることが時々あるのです。春ちゃんの前世はお姫様で暗いところが嫌いですから真っ暗はダメですね。かといって昼間から電気を付けておくのも不経済ですしね。気をつけて上げたいと思います。

今でも就寝時には小さなスタンドの電気を付けてから部屋を閉め切ります。知らない人が見たらかえって不気味かも(^^; これから寒くなってくるので窓を開け放つのもボチボチ考えないとね。

3回忌(6/19)まであと219日