トップ «前の日記(2010年11月10日(水)) 最新 次の日記(2010年11月12日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年11月11日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん お手紙を仕上げました

何時も気にかけていただいて良くしてもらっている人にお手紙を書いています。最近はご無沙汰なので心を込めて作っているでしょう。頑張ってしっかり糊を握って仕上げをしたようです。

到着時に少し低めだったSPO2ですが、痰の吸引をひとしきりすると安定してその後はバッチリだったようです。もはや常時モニタリングは必要ないかも知れません。様子を見て適時モニターしていただければ充分ではないかと。そうすると活動もしやすいですからね。

後半はノンタンシリーズの絵本を抱っこで読んでもらっていたようです。相変わらず成ちゃんはノンタンが好きなのですね。小さい頃のことを良く憶えているからだと思います。

_ 春ちゃん お線香立て

仏壇にあるお線香立てには灰が入っていて線香が燃え尽きた後の燃えかすが溜まっていきます。ある程度溜まったら綺麗に掃除してあげないと線香を立てるところが無くなってきます。燃えかすをすくう網が有るので時々救うのですが、網の中に入った灰をふるうのにも相当ほこりが立ちます。それに取り残しも出来ますしね。

と言うわけで時々はふるいに掛けて綺麗にします。一旦灰がサラサラになってしまうので、器に入れたらある程度固めるための作業が必要です。トントンと叩いて自重で固めるだけでも良いのですが、灰を押さえて固めても良いわけですが、どちらにしてもほこりが立ちます。

たぶん伝統的に線香立てには灰が入っているものだと思うのですが、何か良い素材は無いのかなと思います。線香の燃えかすが残らず燃え尽きてしまうとか燃えかすがよく見えて取り除きやすいとか、そう言った改良が出来てきても良いのになとふと思ったのでした。この辺りを解決したら特許とか取れるんでしょうか。ちょっと考えてみようかなぁ。

3回忌(6/19)まであと220日
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
ママ (2010年11月13日(土) 04:29)

>様子を見て適時モニターしていただければ充分ではないかと。<br>そうですね、実際、そのようにしていただいているようでしたよ。良い感じが続いていますね。