トップ «前の日記(2010年10月20日(水)) 最新 次の日記(2010年10月22日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年10月21日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん びわ湖博物館へお出かけ

湖底トンネルを見学中の成ちゃん

午前中は少し雨がぱらつく中、びわ湖博物館へ向かって出かけました。成ちゃんにとっても久しぶりの本格的なお出かけです。成ちゃん1人に大人が6人大所帯でのお出かけです。パパのカーナビの設定が間違ったのか、通る予定のルートを間違ってしまい少し到着が遅れてしまいました。到着時は傘が要らないほどの雨。身障者用の第2駐車場へ車を停めて館内へ入りました。前回来たときに停めた駐車場は屋根ができていたためにモーターホームが入らなくなっていました。

館内の移動を車いすにするかバギーにするかですが、まずバギーに乗ってみました。コレが意外とリラックスしていてしばらくそのまま移動できたのでした。ただ、思いの外早くしんどくなってきたので早々に引き上げてしまうことに。しんどくはなっても緊張はしなかった成ちゃん。色んな可能性を見せてくれました。これからもお出かけが楽しみになりそうな希望がもてた感じでした。

湖底をくぐるようなトンネルでは目をまん丸にしていました。ちゃんとお魚も見えていたかなぁ。淡水のお魚はちょっと地味な感じなので目立ちにくいですね。

次回のお出かけに希望がもてたので、最終的にはお泊まりを目指してこれからもチャレンジしていきましょう。

_ 春ちゃん 月命日でした

朝からお花のロウソクに火を灯して今日のお出かけは一緒に行こうねと声を掛けました。たぶん一緒に来ていたことでしょう。春ちゃんは2回ほどびわ湖博物館に来ています。1回目は中学部の頃でした。その時と同じ食堂に入って食事をしたらその時のことを鮮明に思い出しました。ひょっとしたら同じテーブルに座ったのかも知れません。チョキチョキした焼きそばだったかパスタだったかをパクパクたくさん食べていたのを思い出しました。また、湖底を見上げるトンネルでもすごくいい表情で見上げていたのを思い出しました。まだまだ行く先々で春ちゃんの思い出が蘇ってくるのでしょうね。寂しくもあり楽しみでもあります。春ちゃんまた行こうね。

3回忌(6/19)まであと241日