トップ «前の日記(2010年03月17日(水)) 最新 次の日記(2010年03月19日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年03月18日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん 登園の日です

今日は午前中は晴れていたのですが、低気圧が近づいていて午後からは雨の予報。成ちゃんの部屋は午前中はなかなか湿度が上がらなくて困るぐらいでしたが、午後は湿度が60パーセントを超えるほどになっておりました。でも成ちゃんは少し呼吸がしんどかったみたいで、久しぶりに酸素を使っておりました。このことから成ちゃんの酸素飽和度は湿度よりも気圧に敏感に反応していると言えるかも知れないですね。しかも気圧が下がってきている湿度が低い状態だったので余計に条件が悪かったのかも知れません。

これまた久しぶりに吸入をして、良い痰を出していたようです。そんなこんなしながらでもしっかり定時まで過ごせるようになったのは大きな進歩ですね。職員さんや看護師さん達の対応も慣れたモノで安心してみていられます。成ちゃんもすっかり身を任せている感じ、親も少し楽になりました。

_ 春ちゃん 吉本でお笑いを観てきたの?

先日の旅行のサイに参加できなかった人たちが代替のレクレーションとして吉本興業のお笑いを見に行ったそうです。その話をしているときに49日の時以来というベッドのきしむ音がしたそうです。音が2種類だったので誰かと2人で来ていたのかもというお話し。

で、春ちゃんも行きたいのねと言うことで、お写真を持ってつれて言ってくださったそうです。家系というか、パパのお祖母さんがお笑いが大好きだったし、春ちゃんもその血を引いているかも知れませんね。みんなと楽しくお笑いを観てきたようです。良かったね。

今でも園には時々行っているのですね。出来たらママにもそっと教えてあげてね。

3回忌(6/19)まであと458日