トップ «前の日記(2008年06月28日(土)) 最新 次の日記(2008年06月30日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年06月29日(日) [長年日記]

_ 春ちゃん 痰が濃いなぁ

しつこく絡んでくる痰ですが、自分ではなかなか着れそうにないぐらい濃いめです。やはりまだ水分が充分ではないのか、それとも変化について行けないのか。片方の足が浮腫んでます。以前足が浮腫んでいたときに比べたら随分マシなのですが、まぁ、これが出ると言うことは少し水分が足りないのでしょう。こういうときに痰が絡んでいると水分がとれないんですよね。というか、時間が掛かって仕方がない。一日の大半が食事や水分補給ではおもしろくないしね。もうちょっと様子を見るしかないなぁ。

_ 成ちゃん 呼吸は楽になってきてるかな

一時のしんどそうだった時期に比べると最近は随分呼吸が楽そうです。荒い呼吸をしていても案外SPO2は良い感じの時が多いので、酸素を使う頻度も下がっている。しかし、夜寝るときは酸素をしている方が朝までよく寝られるようだ。寝込んでしまって身体の力が抜けると呼吸までセーブしてしまうのかも知れないですね。酸素も上手く使って日中の活動が楽になれば言うこと有りませんから、備えあれば憂い無しという状態だと言うことで良いんじゃないでしょうか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

最近毎日少しだけストレッチするようにしている。ちょっと怒ってますが、最後は気持ちよさそう。

3回忌(6/19)まであと1085日