トップ «前の日記(2008年06月10日(火)) 最新 次の日記(2008年06月12日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年06月11日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん 来週から点滴増量決定

増量と言っても元に戻すだけですが、最近の痰の絡みは水分が不足してきていることに起因しているという見解が一致したのでした。痰の絡みが改善すると良いですね。まず最初はゆっくり点滴することですね。溢れないように充分満たされるように。

当の春ちゃんは、その痰以外は落ちついているので何とかしてあげたいですね。体重も良い感じで維持できてるし。このまま夏やせなんてとが無いように過ごしたいです。

_ 成ちゃん 薬の板挟み

最近どうも痰の切れが悪いようだ、胸郭の動きなどを補うようにいろいろしていただいているようですがイマイチ改善の兆しが見えません。今週行く予定の呼吸器のリハビリに少し期待しているのですが、どうなるでしょうね。

ナルちゃんが常用しているお薬が

  • ダントリウム
  • ガスター
  • デパケン

の3種類なのですが、この中のダントリウムは緊張を和らげる、いわゆる筋弛緩剤です。これが多分痰の排出を妨げているのだと思います。でもこれを抜くとやっぱり力が入ってしんどそうなので、なかなか抜けないんですよね。

繊毛運動まで弱くなっているのかどうかは解らないのですが、排痰を促す方法としては気管支の繊毛運動を促進する抗生剤が有るようで、喘息の患者さんなどは微量を常時投与している人も多いそうです。これで痰がうまく出せるようになれば良いのですが、方や痰を出にくくしておきながらもう一方で痰が出るように、これまた薬を使うという。なんとも薬の板挟みになってちょっとかわいそうな感じもします。取り敢えず1ヵ月ほどで効果がハッキリするので試した見ようかなと考え中です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今夜は痰の絡みがマシでした。ちょっと押さえるのに時間がかかりましたけどね。

3回忌(6/19)まであと1103日