トップ «前の日記(2008年01月19日(土)) 最新 次の日記(2008年01月21日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年01月20日(日) [長年日記]

_ 春ちゃん 寝付きが鬼門だ

寝付いたと思ったら咳が出るのか痰が絡むのか、コンコン、ゲホゲホとしんどそうです。治まったかと思うとまたやっているという感じ。いつの間にか静かになったと思ったら既に夜中の3時前とかで、あれじゃぁ小さい体にこたえるでしょうね。また体重が減りそうです。とは言っても極端に絡んでくるのは夜だけで食事の時などは普段通り。食べる量も変わってません。それがせめてもの救いですが、楽に過ごせる季節はなかなか少ないですね。もうじき冬が終わりにさしかかるという手前に既に花粉がチラホラしているそうで、いったいどうしろと言うんだろうか。

_ 成ちゃん お腹の調子がちょっと落ちつく

どうもイヤな臭いの分泌物が有ったお腹の傷口ですが、今日は形を潜めて少しマシになっているようです。本人がどんな感じでいるのかが一番気に掛かります。痛くないのかとか気持ち悪くないのかとか。以前から心配しているようにどうも大腸とロウ腔で繋がってしまっている感じがあって、胃と腸を行き来している部分が有るような感じです。腸の液体が胃にはいると胃酸がやっつけようとして分泌してくるだろうし、胃酸が多く出るとロウ腔がタダレて痛みが出ることもあるだろうし、そのあたりの加減がどうなっているのかも気になります。気分良く過ごせるように見守りたいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

最初3分の1で様子を見たのですがどうも排痰と同時に出してしまったようで、後で6分の1を追加しました。今夜も寝付くのに随分かかりました。

3回忌(6/19)まであと1246日