トップ «前の日記(2007年12月22日(土)) 最新 次の日記(2007年12月24日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年12月23日(日)天皇誕生日 [長年日記]

_ 春ちゃん 景色が楽しめる

自動車に乗るとき景色を見ていると緊張が強くなって泣きだしてしまうので、車に乗るときはカーテンを閉めていたのでした。ところがある朝、登園のために車に乗ったときカーテンを閉めようとしたら少しぐずったので、開けといた方がええのと言いながら半信半疑で開けたまま園まで行きました。

なんと景色を見ながら余裕で乗っているではありませんか、園に着くまでお利口に乗っていることができました。それ以来今日までカーテンを開けたままです。ただ、夜はまだ少し怖いような感じで起こります。そこまで克服するにはもっと時間が必要でしょうね。

と言うわけで今日もカーテンを開けて少しドライブしました。ママの買い物にお付き合いした後、柳谷方面へドライブ、車窓から横切る木々を楽しみました。そのうちウトウトしてしまいます。余裕の無かった春ちゃんが少しずつ良くなってきている実感が有ります。

_ 成ちゃん 鼻歌交じりで

今日のドライブは成ちゃんの気分転換が一番の目的だったようです。ママがドライブに連れてってと言い出しました。お買い物もあったのでお昼頃に出かけました。成ちゃんはははーんと声を上げて笑っておりました。気分転換としては大成功ですね。笑っているときはもちろん力が抜けているときなので周りに興味は持っているけれど緊張せずにリラックス出来ているときに出るのかも知れません。

左足のツッパリが強くなっています。左足ばかり突っぱるので体が右に回るのですね。これを許しているとどんどん歪んでくるのでなかなか大変です。戻そうとしてもかなり強く突っぱるので慣れないと戻せないですね。股関節を曲げるときに音がすることもあって、うまく力が抜ける方法を見つけるのも大事でしょうか。本人は曲げた姿勢でゆったりしているのが一番楽なはずなのですが、どうもそうは行かない事情があるようです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

寝ながら反っくり返ると元に戻すのですが、この時に起こしてしまうと大変なことに。難しいんです(^^;

3回忌(6/19)まであと1274日