トップ «前の日記(2007年12月05日(水)) 最新 次の日記(2007年12月07日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年12月06日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん [ESP]あいかわらず寝付きがイマイチ

食事の時だけどうしても緊張が強いのは仕方がないとして。なんで寝付きが悪いのかはイマイチ不明。ただ、乾燥しているせいなのかゲホっとなりやすいのでそれのせいかも知れないですね。加湿器を入れても追いつかないくらいの乾燥ですね。ガスか石油の暖房を使うと蒸気が出てマシなのかも。

帰りの車でメソメソしていたけれど泣いているわけではなく、家についてもしばらく突っぱってましたが、今日は来客があってゴニョゴニョしていたので、そちらに集中していたのでした。食事自体は比較的すんなりと済んだのですが、いざ寝る段になってから痰が絡んできて排痰が済むまで落ちつかずという状況でした、呼吸の仕方に問題があるような…。

_ 成ちゃん [ESP]お腹が随分マシになった

昨日まで随分ガーゼが汚れていたのですが、今日あたりからマシになってきました。ガスターなどの処方が効いているのではないかと思います。空気を飲んでお腹が張ると胃ロウのチューブの隙間から空気が漏れてきます。当然空気だけではなく胃酸なども少なからず逆流してくるのは簡単に想像がつきますね。もちろん粘膜のような組織なので胃酸に触れると堪らなく痛いでしょう。そんなこともあって怒っていることが多いのだと思います。

長い時間を掛けて徐々に怒っている時間が伸びてきている感じで随分前から気持ち悪かったのではないかと思います。その分良くなっていくのも時間がかかりそうです。こうなってくるともう良いよというタイミングが難しいですね。ただ、何か変わったことをするとストレスが急激に増えることは確かで環境の変化とか、入院とかの後は充分注意が必要ですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

ツッパリながらも寝床に行ってウダウダしてた方が早く寝るかなぁ?

3回忌(6/19)まであと1291日