トップ «前の日記(2007年11月13日(火)) 最新 次の日記(2007年11月15日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年11月14日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん エンジョイゼリーはいけるみたい

先日教えていただいてさっそく取り寄せたエンジョイゼリーを食べ始めてみました。味は我々が普通に食べてもいけるというかまったく違和感の無いものでした。春ちゃんも良く口が動きます。痰も絡みにくいし良い感じです。最近スプーンで食べる方に力を入れていると春ちゃん自身も慣れてきて食べることが上手になってきました。今までは申し訳程度にしか食べていなかったので口が開きにくくなっていたのですね。これにはみぃさんがおっしゃるように味も重要です。

ただ、カロリーがテルミールの4分の3なのでゼリーとテルミールで半分ずつにしようとするとゼリーは67ミリリットルとらなければなりません。スプーンで食べるのは時間が掛かる上に量が増えるのでどうしても時間が掛かってしまいます。これは慣れることで徐々に改善して行くとは思うのですが、ゼリーを食べ終えてからテルミールを飲ませると後半に痰が絡むし。先に飲ませると痰が落ち着いてからでないとゼリーが食べられなくてそのうちお腹がふくれてきて食べられなくなる感じ、どう克服するかですね。食べるだけですますには134ミリリットル食べることになるので、これも案外ハードル高いかも。半分ずつ味を変えるとかしなければならないかも知れませんね。でもなんかちょっと明かりが見えた気もします。

_ 成ちゃん []久しぶりの歯医者さん

園に来られる歯科衛生士さんのおかげで再び歯科医で歯石を取ってもらうはこびとなりました。もう1年半以上も前に歯石を取り始めていたのですが、半分くらい済んだところで胃ロウチューブの事故に遭い、入院してしまったのでそれっきりになっておりました。

金ヶ原の安藤歯科へ園からの返りに直行しました。院長先生に「本当に久しぶりだね」と言われてしまいました。途中でとぎれて足が向きにくくなっていたのも事実ですが、良い機会を作っていただきました。

例によって酸素飽和度と心拍を測りながらの作業になりました。慎重にでも大胆にしっかり歯石を取っていただきました。まるではが摂れてしまったと思うほどの大きな歯石がゴロゴロ取れました。バキュームのホースに詰まるぐらい(^^;

成ちゃんもお口の中が広くなってスッキリしたのではないでしょうか。歯石を取ったところが虫歯になっていたらどうしようと心配してくださっていたようですが、中から出てきた歯は虫歯もなく綺麗だったようで安心しました。2週間おきぐらいに数回通って全て綺麗にしていただく予定です。また歯磨きを頑張りましょうね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

スッキリしてよく寝ました。

3回忌(6/19)まであと1313日