トップ «前の日記(2007年10月06日(土)) 最新 次の日記(2007年10月08日(月)体育の日)»
RSS feed

ハルナル日記


2007年10月07日(日) [長年日記]

_ 春ちゃん お出掛けの練習

リージェンシーのベッドから外を眺める春ちゃん

ちょっと高島屋まで出かけたのですが、リージェンシーでお出掛けの練習になりました。最近リージェンシーで泊まりがけのお出掛けが随分ご無沙汰です。親2人で子ども2人を介護しているので、パパが運転しているとママが1人で2人を見ることになります。良く出かけていた頃は春ちゃんが自分で座れて、1人お利口にその状況を楽しめていたからなんですね。そう言うはるちゃんに頼り切っていたところがありました。

今は状況が変わって春ちゃんは寝ころんでないと移動が出来ません。成ちゃんは目が離せないし、家族だけで泊まりがけで出かけるにはそれなりの工夫が必要です。今日のお出掛けは時間的に短いので特に問題はなかったのですが、春ちゃんと成ちゃんが交代でうまく移動できればいいのになと考えています。

日帰りの時はいつもお友だちが一緒に来てくれるのですが、泊まりがけとなるとそれぞれの生活もあるし、日程の調整も難しいだろうなと思いながら、なかなか思い切れてないのが現状です。手始めに近場で1泊のお出かけでもしてみたら感じが掴めるかな。と言うわけで、ベッドから外を眺める春ちゃんです。

_ 成ちゃん 部屋からでないお出掛け

とまぁリージェンシーで出かけて、そのまま降りなかったと言うだけですが、出かけているという状況は成ちゃんには刺激になってしまいます。まだ本調子ではないので近場のお買い物だけにしておきました。車の中と言っても慣れた部屋の中なので落ちついて過ごせています。痰の量も減ってきているし、黄色かったのも透明になってきています。ただ、調子の良いときに比べるとどうしても痰が多めなのですが、念のために痰を切るお薬を飲んでいるのが原因かもしれません。本調子にはもう少し時間がかかりそうですね。泊まりがけのお出掛けには成ちゃんも座って移動するような方法を考えないとね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

お姉ちゃんは至って健康。食後はストレッチで眠くなるまで相手をします。

3回忌(6/19)まであと1351日