トップ «前の日記(2007年06月22日(金)) 最新 次の日記(2007年06月24日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年06月23日(土) [長年日記]

_ 春ちゃん 喉が絞まる姿勢

どうも自分で勝手にそう言う姿勢に入り込んでしまう感じです。反っくり返るのがそもそもの原因だと思うのですが、直してあげてもまた戻ってしまいます。ねてしまうと案がいきれいな息をしています。熟睡しているときに姿勢を直してあげるとそのまま真っ直ぐでも寝ています。反っくり返る原因がわかって対策が出来れば良いのでしょうが、そこが難題ですね。何かイヤな事があるのでしょうか。

_ 成ちゃん 寝ているときに呼吸

居間で寝ているときは比較的自然なきれいな息をしていてすごく静かに寝ているのですが、自分の寝床に入って寝る段になると何故か陥没呼吸になってしまいます。何が違うのでしょうね。見ていると熟睡しているときはきれいな呼吸で、眠りが浅いときに陥没呼吸になるようです。なにがしかの力が入っているのかも知れないですね。陥没呼吸が始まるとそのうち目が覚めてしまいます。上手く介助してあげるとふたたび熟睡モードになってきれいな息でなるのですが、これがなかなか大変なのです(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

本日も3分の4で落ちついてます。enemaの日でしたが自力で出来ました。おりこう。

3回忌(6/19)まであと1457日