トップ «前の日記(2007年06月02日(土)) 最新 次の日記(2007年06月04日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年06月03日(日) [長年日記]

_ 春ちゃん 寝付きかけると咳が

暫く前からこのパターンでまるでオッサンのような咳をするのですが、よほどのことがない限りは嘔吐を誘発することはありません。その点では安心しているのですが、どうも呼吸の仕方が喉を鳴らすような呼吸になったときにイガラくなって咳きこんでいるような感じです。この咳のタイミングが悪いとせっかく寝付いたのに起きてしまうことがあって悪循環のスパイラルに落ち込んでいくことがたまにあるわけです。咳きこんだときと夜に目が覚めてしまったときの対応のパターンを掴んできたいのですが、まだ掴み切れていません。

_ 成ちゃん いよいよ明日からですね

本格的に施設に通うことになるのですがしばらくは慣らし運転のような感じですね。疲れが出ないようにしながら慣れていくことが当面の目標です。最初の1ヶ月ぐらいはしっかり様子を見ながらならしていきたいのですが、不確定な部分も多く場所が変わったりすることも考えられるので本格的に落ち着けるのはまだしばらく先になりそうです。成ちゃんとしては早く自分の場所を見つけたいのですが、それが出来るまではいつもの人というよりどころを作ることかなと思います。明日はひとまず顔合わせかな。楽しみでもあり心配でもあり。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

1日量が3分の4ですが、このパターンが今は一番良い感じ。

3回忌(6/19)まであと1477日