トップ «前の日記(2006年11月28日(火)) 最新 次の日記(2006年11月30日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年11月29日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん 定期診察 点滴 小児科

診察の結果は特に問題なし、この間の熱のことを伝えて念のために点滴をして頂きました。いつもよこばやし医院でして頂くのと同じうすいピンクの液体です。最近力が入りすぎて小刻みに手が震えるのですがその件については聞き逃してしまいました。

それから股関節が固くて曲がらない話しを少し効いて頂いたのですが、痛みが出ているわけでもない関節に手を入れるのはあまり勧められない様な感じのお話しでした。流れからボトックスの話しになったのですが、ここ数年で随分事情が変わっているようでした。医大でも筋緊張の強い子どもたちに広く使われるようになってきているとのことでした。次の整形の診察日に相談してみましょう。

_ 成ちゃん 定期診察 お出かけ準備はバッチリ

診察の結果はまったく問題なし、楽しんできてくださいとのことでした。病院内ではノロウィルスが流行っているようなので心配していたのですが小児科の待合いはガラガラでした。帰りも一階の雑踏は避けて玄関の車に直行出来るようにして逃げるように帰ってきました。

成ちゃんの側湾についてもお話しをしたのですがこちらも痛みが出てないなら薦めないとのこと、また側湾の場合手術となると大がかりだしたくさんの金具が入るので大変だそうです。それよりもボトックスを試してみる方が先決ではないかというお話しでした。側湾で内臓が歪んできた場合ほとんどの内臓には特に問題は起こらないそうですが肺が歪んでくると美味く換気出来ないところが出来てきたりして風邪などをひいたときに肺炎を引き起こしやすくなるかも知れないとのこと、注意が必要ですね。

次回の定期診察は12月27日です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

朝のサイレース2分の1と夕食時のサイレース2分の1で治まりました。

3回忌(6/19)まであと1663日