トップ «前の日記(2006年10月17日(火)) 最新 次の日記(2006年10月19日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年10月18日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん 強い緊張が続いている

最近何とか園に通っているけれど、どうにも緊張が強くて大変です。いったい何に警戒心を抱いてるのかと思うほど疑心暗鬼にとらわれているような感じさえします。彼女には言葉で安心させることは出来ませんから日頃の生活で安心感を与えていかなければならないのですが、果たして何をどうしたらよいのかサッパリわかりません。こんな状態がいつまで続くんだろうか。

今日は少し眠かったようで、比較的おとなしかったようです。そんな中でも痰が絡むのか昼食時のテルミールが30ccしか飲めてないのは今の状態ではフォローしきれないかも知れないなぁ。それでも少しずつ体重が増えるように朝食と夕食で頑張るしかないですね。3回に分散するのと2回で頑張るのでは負担がどうかとちょっと心配ではありますが、職員さんが自信を付けてくれるまで頑張りましょう。

朝送っていったときに尋ねられたのですが、薬の飲むタイミングを変えてもらいました。今まで食事が完全に終わって落ちついているときにわざわざ薬を飲ませていたので嘔吐のきっかけを作っていたようです。食事の途中に適当なものに混ぜて与えてもらうようにお願いしました。これで少しでも嘔吐が減れば言うことありません。たとえ少しでも戻してしまうのと持って帰ってくれるのでは大きく違いますから。

_ 成ちゃん 重役登校(^^;

ママの腸炎がぶり返してしまったので成ちゃんの登校が遅れてしまいました。そのせいもあってお迎えも少し遅め。成ちゃんのペースに逆らわずに対応して頂いている証です。

成ちゃんの生活は痰のコントロールにかかっているのですが、今日は出かけるのが遅かったために家にいる間にしっかり排痰出来て、学校に行った頃には随分スッキリとして楽に過ごせたようです。昼食時にもタイミング良く痰が出せて、その後はウトウトしながらお食事になったもようです。タンがうまくコントロール出来ないと成ちゃんも不機嫌になります。今日はそう言う意味でもまぁまぁの出来だったのかな。

家に帰ってからは抱っこ隊に抱っこしてもらって過ごしました。CDを鳴らしたら大きく反応して楽しんでいる様子を見てもらいました。また、ポコヨをみて笑っている成ちゃんの様子も見てもらいました。いろいろ言い表情を見てもらえて良かったです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema ハルシオン

帰ってきたときにかなり緊張が強かったのでお薬をして午睡しました。夕食時にもお薬を。今のペースは3分の1ずつ3回使って合計一包。つじつまは合ってる(^^;

3回忌(6/19)まであと1705日