トップ «前の日記(2006年08月28日(月)) 最新 次の日記(2006年08月30日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年08月29日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん 再受診

昨日の経過を見るために今日も病院へ行きました。飛び入りなので待たされるのを覚悟していったのですが、案外空いていたのでしょうか。外来の受付で昨日の再診なので早い方でお願いしますと言ったらこころよく受けて頂きました。結局一診の先生になったのですが、よく知っている先生で、先日の内視鏡でもお世話になった先生です。

昨日撮ったレントゲンを見て「これを見たら入院を進めるのが普通やな」と言われました。春ちゃんの場合一件スッキリペッチャンコのお腹をしていてもレントゲンを撮ってみるとかなりガスがたまっていて大角膜を押し上げて肺や心臓を圧迫している場合があるようです。これが禍して呼吸が浅くなりSPO2が上がらない事態に陥っていくようです。

こういう現象が出たときはすぐにenemaをしてみるのが良いと思いますと言われました。enema自体に副作用はないのでやって無駄になることはないので苦しいよりはマシなのでしてあげるのが良いでしょうと言うことでした。今後気を付けなければならない課題ですね。今日はお腹の動きも良く熱も出ていないのでこのまま様子を見ればいいでしょうと言うことで診察は終わりました。

退院後の春ちゃんは食べることの大切さも大事ですがそれ以上に今はしっかりカロリーを摂ることの方が大事だろうと判断して、無理して緊張させることを避けて高栄養流動食を飲ませることに重点を置いてしばらく様子を見ることにしました。スプーンで食べ物を運ぶと緊張していたのですが今回新しく試してみたテルミールをポットで飲ませると緊張もなく飲むことが出来ています。100ccあたり200Kcalというかなりの高栄養なのでしばらくこれを飲むことに重点を置いて体重増加をねらいたいと思います。

_ 成ちゃん 成ちゃんも彼岸まで

どうやら最近夜中に起きることもなくおりこうに寝ているようです。朝晩少し過ごしやすくなったのが原因かもしれません。それでも朝は早いのですがそれでもウンとマシだとママが申しております。時間帯によってどうしても抱っこが必要になりますがおとなしくしていられる時間も心なしか増えている感じがします。

今日はちょっとだけ発作のような動きを見せました。ボーっとして天を仰ぐような感じ、話しかけても反応がいつもと違います。ちょっと夏バテでお疲れモードなのかも知れません。一回きりで頻発するものではないしケイレンなどが伴うわけではないのでさほど心配はいらないと思うのですが、ちょっと注意が必要です。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース ハルシオン

そこそこで寝床に入れて放置していたのですが、しばらくして様子を見るとバッチリ寝てました。これなら大丈夫かなと思って他のですが2時半頃に声がし出しました。それでも泣くわけではないのでそのまま様子を見ています。怖くて見に行けない(^^;

3回忌(6/19)まであと1755日