トップ «前の日記(2006年08月18日(金)) 最新 次の日記(2006年08月20日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年08月19日(土) [長年日記]

_ 春ちゃん 無事に支援センターへ

行ってきました。途中呼び出しもなく出戻ることもなく何とか過ごしてきたようです。水分の時に少し痰が絡んでしんどかったみたいです。その時にはSPO2が凄く下がって心配だったようですが、痰が切れてしまったら元に戻ったようで、しっかり様子を観察して頂きました。

緊張が少し強めに出ているようですがかえってからはよく寝ておりました。朝のサイレースもしてないので薬は全て抜けているはずですが、いったいどうなっているのかは不明。ただ、足の浮腫が再びひどくなってきているのでこれからの動向がちょっと心配です。

_ 成ちゃん 短いけど周期があるのだ

おりこうだったりゴンタだったり、忙しい成ちゃんですが周期というかちゃんとパターンがあるのです。時々ちょっとずれることもあるけれどだいたい怒っているときとおとなしいときはママが把握しています。そのパターンが必ずしもこちらの都合に合うとは限らないので大変なのです。

だいたいパパが仕事から帰ってきた頃はお利口なことが多いのです。どうにも手に負えずママが帰れコールで呼ぶから帰ることがあるのですが、パパが帰った頃にはおとなしくなっているというパターンもいつものことです。寝るときは3時間周期なのだけれどこれは人間の摂理にあっているようです。だいたい睡眠は1時間半が大まかな周期、その時にレム睡眠のタイミングがあって成ちゃんの場合は起きてしまうのではないかと思うわけです。その時に起きないように介助すればそのまま寝てくれることもあります。これが大変なのですなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

簡単に寝付きました。小一時間ほどしたとき声を出して笑っておりました。寝ていると良く笑うのになぁ。いつも笑顔が絶えなかった春ちゃんの戻って欲しいです。

3回忌(6/19)まであと1765日