トップ «前の日記(2006年07月23日(日)) 最新 次の日記(2006年07月25日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年07月24日(月) [長年日記]

_ 春ちゃん 出戻りで夕方には点滴

おとなしく点滴を受ける 夏場は周一の予定で点滴しようと思っていたのですが、成ちゃんのプール熱に翻弄されて忘れてしまっていたのが原因でしょうか。昼過ぎに園から電話が入りました。今日は朝からSPO2が低めに推移しているようで、昼食時に戻した後すっかり疲れてしまって戻ってこない状態だそうで、迎えに行くことになりました。

すぐには打つ手がないのでひとまず家に帰りました。すぐに普段の半分くらい食事を取りました。この時痰が絡む様子もなく食べています。家では吸引器も使ったことがないので何がどうなっているのやら。4時過ぎによこばやし医院に電話を入れようと思っていたら園から連絡が入っていたらしく医院の方から電話をいただきました。

夕方の診察が始まる5時を目指して向かいました。受付に名前を言うとすぐにレントゲン室へ、胃のレントゲンを撮るまるで宇宙遊泳するような撮影台を水平にした状態でベッドになっておりました。レントゲン室貸し切りで点滴です。点滴の時に成ちゃんがプール熱にかかっているので念のため血液検査をして頂きました。まったく心配ないそうです。

図らずもポッチャリ

点滴漏れで腫れた左腕 医大ではいつも1時間半ほどかけて点滴していたのですが、もう少し早くしても悪いものは入ってないので小一時間で済むようなペースで点滴を始めました。何事もなく順調だったのですが、春ちゃんがグズグズ言い出したのでふと見てみるとお手々がパンパンに腫れてました。やはりちょっと血管が硬いのですね。いつも指摘されるのですが、ちょっと急ぎすぎた感じ、残りの約半分ほどはもう少しゆっくり入れて頂きました。さほど痛くはなかったようですぐに機嫌が直ったので良かったです。昔の春ちゃんを思い出させるポッチャリとして腕になりました。せめてこれくらいにならないとね。ガンバロウ。

_ 成ちゃん マシだったらしい。

最近寝付きが悪いし、早朝から怒ってるし、と、あまり良いところがないのですが、そんな中でも今日は少しマシだったようです。最近お姉ちゃんはバタバタしているのですが成ちゃんは落ち着いたものです。体温も比較的安定していてプール熱もすっかり良くなった感じなのですが、時々まだ目が赤いときがあっていただいた目薬をしています。

最近は今の寝転がる指定席に暑さしのぎのためゴザをひいてます。ゴザの目を縦にしておくと少し斜めに頭の方をあげているので徐々にずって来てしまいます。これではいかんと今度はゴザの目を横にしました。これならずら無いだろうと思っていたらノビをして突っぱったときに左右にずれだして勢い余って布団から落ちてしまったそうな。どうすりゃいいんだ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema

一晩寝たら腕の腫れもひくかなぁ。なんだかもったいない気もします(^^;

3回忌(6/19)まであと1791日