トップ «前の日記(2006年06月21日(水)) 最新 次の日記(2006年06月23日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年06月22日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん 今日で最後になるのか奇跡が起こるのか

明日未明のブラジル戦を応援するため姉妹揃ってユニフォーム姿で出かけました。奇跡が起きて日本が勝ったらたとえ決勝トーナメントが無理だったとしても明日再びユニフォーム姿で登園の予定です。頑張れ日本!

で、当の春ちゃんはマイペース。昨日と同じ様なパターンで過ごしているようです。成ちゃんの様子を見ているとちょうど昼前に朝のサイレースが最も効くはずなのですが、春ちゃんの場合はちょっとタイミングが違うのかも知れません。でも直後によく寝ていることを思うと効いてるのかも。ようわからん。

夕方はヘルパーさんと過ごして本などを読んでもらって穏やかに過ごしていましたが、途中2回ほど痰が出ているようです。早い目にでたのが良かったのか夕食の間は痰が絡むこともなく完食出来ています。

左足が夜になると浮腫んでいます。今夜は右足は大丈夫でした。少し左足が温かい感じがするので冷えピタを貼って寝ています。オシッコはそこそこ出ているので水分の巡りはそこそこうまく行っているのではないかと思います。

_ 成ちゃん SAMURAI BLUEで進路相談

地元の役場の福祉課から2名来て頂いて進路の希望や心配事などを聞いて頂きました。我が家の希望は3年前から一貫して園で通してきているので既に承知して頂いているようです。役場と園とのかけひきも有るようですが概ね希望は通るものと思っています。

ただ、成ちゃんの場合はマンツーマンでは手が足りない場合もあることが容易に想像出来るのでその辺りをどうしていくかが今後の課題になりそうです。「どんなに障害が重くても、地域で暮らしていきたい。」という希望を叶えるために出来た自立支援法。建前がきれい事だけにいわゆる地方の役場の職員は対応に苦慮している模様。ご苦労様です。是非よろしくお願いします。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

夕食時にサイレース4分の1、いつものパターンです。

3回忌(6/19)まであと1823日