トップ «前の日記(2006年06月14日(水)) 最新 次の日記(2006年06月16日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年06月15日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん 最近緊張気味

家でも園でも少し緊張が強くなっています。食事の前にサイレースを4分の1してもあまり効いてない感じがする。少し口が開きにくくなるのは効いている証拠なのですが、どうも緊張は取れ難いようです。痰の絡みが精神面に影響しているのかも知れないですね。対応に苦慮します。

今日の昼食は緊張が強くてメソメソしていたようです。少し緊張を取ってやればマシになるとは思います、園での昼食時にも少し薬をした方が良いのかも知れないと思うのですが、この間のいろんな事を考えるとちょっとお願いしにくいような、もう少し様子を見ましょう(^^;

今日の夕食は痰も絡まず食べられたのですが、かなり緊張が強めです。お薬を使いましたが後半はノツコツし出したので全体量の4分の3あたりで切り上げてます。服薬時も特に痰の絡みはなく過ごせました。

_ 成ちゃん 学校モードは楽しそう

学校はすっかり成ちゃんのお気に入りの場所、学校にいる間は学校モードで生活しています。帰りの車で自宅モードに切り替わるのですが、その様子を見ているとやはり学校は楽しいみたいですね。

学期の取り組みも続けているうちにどんどん理解していって楽しさを発見しているようです。いつものヤツには反応の良い成ちゃんなので一旦いつものヤツという認識が出来るとすっかりはまってしまうようです。いまだに小さいときに好きだった歌やお誕生日の歌には凄く反応するので継続的な取り組みはすごく良いみたいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

一旦寝付いてからコンコン言い出して目が覚めました。このところ寝ていてもコンコン、ゲホゲホやるのでちょっと可哀想。

3回忌(6/19)まであと1830日