トップ «前の日記(2006年06月05日(月)) 最新 次の日記(2006年06月07日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年06月06日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん 超個人懇談

土曜日に春ちゃんが再び調子を崩したことについて主治医訪問なども含めて緊急に相談がしたいと園の方から申し出て頂き、お迎えの時間を少し早めてお話しをさせて頂きました。

土曜日の件は支援センター利用事の事だったのでデイセンター長と支援センター長が同席で土曜日の対応の事や再び同じ事が起こったときの対応のあり方などについて考えを整理しました。

春ちゃんの場合は先ず、水分不足が全ての発端になっているようだと言うこと、前兆としては

  • オシッコが出にくくなる
  • 足先が浮腫んでくる
  • 痰が絡んで切れにくくなる

などがあげられます。これらに注意して水分不足を早めに察知し必要であれば点滴をして頂くなどの早い目の処置を執るようにすると言うことで一致した。

また、先日の定期健診でのこともお話しして、水分不足気味な状態を少しでも補って改善に向かう足がかりとするため、特に心配な夏場は週に1回の割合で点滴をしてもらうことになるだろうという件についても話しました。以上のことをふまえて園から主治医にアポを取って訪問して頂くようです。主治医訪問が終わった後に再度懇談などで今後の方針を決めることになるでしょう。

_ 成ちゃん 寄宿舎週間始まる

今週は寄宿舎の体験入舎の週です。前回は一泊したので今回は2泊するつもりで予定をしていたのですが、直前の入院などもあって今回は宿泊しない方向で進めることになりました。残念ではありますが成ちゃんのペース第一で仕方のないことだと思います。

今日は1日目の小手試しです。午後5時まで寄宿舎で過ごすと言うもの、春ちゃんのお迎えが3時45分頃で家に帰るのが4時過ぎ、成ちゃんのお迎えが5時前でなんとも中途半端(^^;

それでも成ちゃんなりに楽しめたようでなによりでした。いつもながら万全の態勢でお姫様状態です。明日はもう少しゆっくり5時半まで、最近は日が長くてまだ明るいので遅くまで居たという実感が湧かないかもね。明日も楽しんでくださいませ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の2 enema

夕食時に3分の1使ってます。朝に4分の1しているので少し多めです。明日の朝もしっかり水分摂って行きましょう。

3回忌(6/19)まであと1839日