トップ «前の日記(2006年05月19日(金)) 最新 次の日記(2006年05月21日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年05月20日(土) [長年日記]

_ 成ちゃん 入院5日目

20060520_0 もはや日にち薬の段階に入ったようだ。まだ酸素マスクをしてるし気管を拡張する薬も使っているが、それらが不要になるのも時間の問題です。抹消の点滴が非常に安定していて今日まで入れ替えがないのもうれしい。

途中指摘を受けて気がついたのだが、吸入している酸素が昨日まで3L/mだったのにいつの間にか最も重症だったときの5L/mになってました。看護師に主治医の指示かと尋ねたがなかなか返事が来ない。そんな時ママが有ることを発見、点滴ポンプの電源コードが酸素のバルブに当たっていたのだ。よくよく見ると当たるだけでバルブが開く方に少し回ってしまう構造だ。これは非常に危険な状態ですね。逆の配置だとバルブが絞まると言うことですから。いろんなところに危険は潜んでいるものだと感じました。

3L/m以上流すと高流量になるそうなので、正常時の肺だとかえって息が苦しくなる場合も有るようです。充分に換気が出来ずにかえって二酸化炭素が蓄積するという報告もあるらしい。普段しないことをしているのだから危険と隣り合わせだと言うことを肝に銘じなければなりません。

_ 春ちゃん ツッパリながらご帰還

午後からちょっと緊張が強くなったようです。それでも大崩するほどでもなく少し突っぱって帰ってきました。常に少しだけ痰が絡んでいるというかちょっとした刺激で痰が絡んでしまうような状況の中でもうまく過ごすことが出来ているのではないかと思います。

支援センターでのお昼も少し少ない目でしたがちゃんとお腹に残っているようだし。昼食後も寝ることなく起きているのは良いことです。ただ、活動的に過ごせるのと緊張が強くなりすぎるのは紙一重なので加減が最も難しいところですね。家に帰ってすぐにサイレースを4分の1飲んで落ち着いて過ごせました。それでも食事の時はツッパリが強くちょっと大変でしたが、なんとか予定量を完食しています。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース

今夜は一包です。今日がちょっとツッパリ気味なので微調整のつもりですが、明日にどうでるか要観察ですね。

3回忌(6/19)まであと1856日