トップ «前の日記(2006年05月18日(木)) 最新 次の日記(2006年05月20日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年05月19日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん 順調に回復

20060519_0 酸素マスクをはずしていてもSPO2が安定するようになってきました。ゼイ鳴も治まってきてもうちょっとと言う感じですがあともう少し呼吸がしんどそうだったり浅い感じだったりするので、もう一息かなぁ。今日は採血もレントゲンも有りません。

3時頃担当医師が来てくれた。随分良くなってきましたねと言っておられました。今週末をめどに何とかしたいと思ってますとの事でした。成ちゃんは緊張をもう少しコントロールすればこのような誤嚥はしにくくなるのではないかと言っておられました。

痰が絡んでゲホゲホ言う時に反っくり返るとたくさんの空気を飲んでしまうそうです。前屈みだとそうはならないらしい。この時の空気の飲み過ぎが重なってお腹が張ってしまい。そのガスに押されて嘔吐してしまったのではないか。ガスによる膨満が少しでも解消すればこのような事故は起こりにくいはずだというお考えです。是非玉井先生と相談されてテルネリンなどの処方を考えてみても良いかもしれませんと言うことでした。

_ 春ちゃん 凄く危うい状態での通園だなぁ

どうにも痰のおさまりがつかない。我が家での朝食時は殆どと言っていいほど痰が絡むことはない。夕食時にはややもすると絡みそうになることもあるがここ最近は総じて事なきを得て完食している。ただ、食後から寝るまでの間に急に絡んできて少し戻してしまうこともあるが、この時は半ばあきらめざるをえない場合が多い。

今日の園の様子などを見ていると、ウトウト寝てしまうこともなく過ごせているのに痰が邪魔をして全てが引き気味になってしまうのではないかと危惧してしまいます。最近の昼食での摂取カロリーを見るとため息が出てしまいます。今の状況になる前にはかなりのカロリーが昼食でとれていたので喜んでいた矢先の点滴事件だったので、油断を悔やみます。

夕方はヘルパーさんにたくさん本を読んでもらって過ごしてました。お気に入りのページがあったようで良く声が出ていたようです。今日も夕方に寝るわけでもなくおとなしく過ごせていたようです。食事時の緊張と痰の絡みがいかに邪魔をしているかがよく解ります。おりこうなのになぁ!!

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース4分の3

睡眠のコントロールは上手く行っている方だと思いますが本人はどう思っているのかなぁ。気になります。

3回忌(6/19)まであと1857日