トップ «前の日記(2005年08月30日(火)) 最新 次の日記(2005年09月01日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年08月31日(水) [長年日記]

_ 成ちゃん 家庭訪問(2)

一昨日に続いて今日も寄宿舎の先生が来てくださいました。成ちゃんがまた寄宿舎を体験できるようにご尽力頂いているようです。一昨日とは違う2人の先生に来て頂いて成ちゃんの状態をしっかり把握して頂いたことと思います。いつ頃は入れるかなぁ。

_ 春ちゃん 今日はちょっとツッパリ気味

2日間睡眠時の薬を使わなかったのですが、さすがに今日の昼時は少し緊張が強かったそうです。送る車の中でもお利口だったので今日も1日良好かと思っていたのですがそうは行かなかったみたいです。この辺りの微調整が今後の課題でもあるし、最終的には薬を抜くことを目指したいですね。

園に健康支援室が出来て、メンバー個人個人の状態把握を確実にしようという動きになっているようです。来たる春ちゃんの旅行に合わせて緊急時のことなど色々主治医に確認しておいて日頃の対応にも生かしていきたいと言うことでした。今まではデイセンター付きの看護師さんと言う位置付けだったのですが、健康支援室に独立したので全体を対象にした管理体制にシフトしていくようです。素晴らしい。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500 enema

気張りすぎてちょっと戻しました(^^; 明日はちょっと早出です。

3回忌(6/19)まであと2118日