トップ «前の日記(2005年08月04日(木)) 最新 次の日記(2005年08月06日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年08月05日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん お留守番で大泣き

今日はママが久しぶりにおばあちゃんの病院へ行きました。成ちゃんは抱っこ隊のお二人に見ていただきました。ほぼお利口だったようですが、昼の注入が終わろうとする頃に何故か大泣きしたようです。ボクが様子を見に上がったときは既にお利口だったのですが、親には言えないことを訴えようとしたのでしょうか(^^;

_ 春ちゃん 消化困難?

今日は昼ご飯をいつもよりよく食べたそうですが、水分の時持参しているアクエリアスが無くなってお友だちの果汁100%のジュースをもらったところそれが引き金になって嘔吐してしまったようです。痰が絡みやすいところへジュースの酸味が苦手だったのかも、その時の嘔吐物にご飯粒が出てきたようですが、昼にはご飯粒がなかったので朝のモノが出てきていることになります。そんな事って有るんですね。

消化に良いものを食べさせようとすると、ご飯も軟らかくして粒を潰せばよいのかも知れません。が、これをやり出すと必要な栄養を摂るために多くの量を食べなければならなくなり食事という行為自体が負担になることも考えるとどこまでやればいいのか悩みます。どちらにしても嘔吐させないことが大事なのですが、一筋縄ではいかないですね。

#そもそも果汁の酸味が苦手なのは父親似である(^^; 父はお酢が平気で果物の酸味がダメ、母は果汁が平気でお酢がダメなのです。春ちゃんはメロンの刺激でも嘔吐してしまうほど敏感です。ご参考までに(って(^^;)

風鈴(伝統柄?)

金魚の風鈴 昨日の朝送っていった時に風鈴作りをしていたので、やっぱり金魚かなと言った一言で春ちゃんの風鈴は金魚になったそうです。まるでメダカのように小さな金魚、描くのが難しかっただろうなぁ(^^; ガラスの風鈴が金魚鉢のようで涼しげです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250

夕食時のサイレースも使いませんでした。今夜は最低限の薬で寝ています。

3回忌(6/19)まであと2144日