トップ «前の日記(2005年07月18日(月)海の日) 最新 次の日記(2005年07月20日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年07月19日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん バギー

申請してからかれこれ1ヶ月になる。通常の補装具と違って時間が掛かるかもしれないとは聴かされていたがちょっと掛かりすぎ。今日は紙おむつの申請があったのでそのついでに役場の担当者が教えてくれたのだが、本人の知らないところで業者と役場と更正相談所の担当官との間でかなりの議論がなされていたようです。

  • チルト式だとおむつの交換がしにくくないかとか
  • ベルトなどの固定装置が多すぎておむつの交換がしにくくないかとか

何でおむつの交換に固執するのかなぁ。おむつの交換を車椅子でする人がそんなにたくさんいるのでしょうか。ほとんどしないでしょう。本人以外にそのあたりの使い方は分からないのに何故本人抜きでそんな話に時間をかけているのでしょうか。まったく意味がありません。もしそう言う話をするのなら本人と業者と更正相談所の担当官とでするべきですね。

今回お願いした業者さんは車椅子専門ではないのですが、春ちゃんのことを丁寧に診て頂いて熱心に調整してくださるのでお願いしたのですが、お役所の仕事ですから業者が不慣れだといじめだとか排除だとかの構図があるかもしれません。また、こういった調整に本人が来ると断れないので業者に全部背負わせるという構図です。業者も役場も本人のために何とか通そうとしてくれるのですが、この間のやりとりで無駄に数週間を費やしてしまいます。それならはじめから本人と業者を呼んで話を聞くべきです。こんなことをしているから無駄な税金がかかるのではないかと思います。

朝送っていったときに最近は点滴のおかげで戻すことが無くなりましたと好調ぶりをアピールしたのですが、何故か本番では戻してしまったようで、一旦戻すと引きずってしまって散々だったようです。

家でも大丈夫かと心配しながらの夕食でしたが、まったく問題なくしっかり食べてくれました。ただやはりたくさんの空気を飲んでいるようでゲップにはかなり気を付けないとひどい目に遭うようです。夕方見て頂いたヘルパーさんの洋服を汚してしまいました。夕食後は縦に抱いているとこれでもかと言うほどゲップが出ていました。

_ 成ちゃん 久しぶりなのに…

退院後初めて担任の先生が来てくださいました。今後のこともあるので様子を見に来てくださったのですが、そんな時に限って成ちゃんはよく寝ています。おおかた寝ていて帰り間際に目が覚めてきたので抱っこしてもらったのですが、何だか上の空という感じだったそうです。ナンだかなぁ(^^;

何故かこの後もよく寝る成ちゃんでした。夜中に起きて怒っていた分が今頃ツケで回ってきたのかも知れません。案外夜中は起きたりするので今のところ要注意です。抱っこするにも重たくなっているので大変大変(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ400

夕食時にはサイレースを3分の1しています。

3回忌(6/19)まであと2161日