トップ «前の日記(2005年06月25日(土)) 最新 次の日記(2005年06月27日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年06月26日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん 今日も抱っこ

20050626_0

抱っこは期待しているみたいで僕がベッドに上がると目がランラン。リラックスして抱かれています。今日はあらためてトトロにお願いしました。(注)昨日と同じパジャマに見えますが、違います。昨日のは長袖で今日のは半袖です。あしからず。

今日からCZは原液になりました。これで経腸栄養から450kcal捕ることになります。経管栄養も併用なので、過剰摂取状態です。ちょっと肥えたかも(^^;

朗報

今日初めて外科の先生の口から、「ずいぶん良くなってきましたね」という言葉を聞くことが出来ました。どうしても慎重になってしまうところだろうしなかなか良い言葉は聞けないだろうと思っていたので嬉しかったです。やっぱり経腸栄養の効果は絶大のようです。

追記

夕方の注入の時にもママに抱っこしてもらったようです。ママも多分先生の言葉に少し安心してナルちゃんを抱っこできるようになったのだと思います。

_ 春ちゃん コントロール

昨日の薬の効果がよく出ているようで、全体的に良い感じで過ごせたようです。見て頂いていたお友だちが帰った後心配していたのですが、自分の布団の上でお利口に横になっています。

効かせるときはしっかり効かせて短時間(期間)で戻るように工夫をすることは大事なようです。中途半端に効かせて薬の期間が長引く方がかえって悪いような気がします。今晩もう一度間違えないようにコントロールできたら今週は良い感じの春ちゃんで居られるかも知れません。

夕食は3分の2くらい食べたところでぴたっと口が開かなくなりその後はのらりくらり。完食には到りませんでした。痰も多く絡み出すと泊まらないので時々休みを入れながらでした。無理をさせて出してしまっては意味がありません引き際が肝心!

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ300 ハルシオン

夕食前にサイレースを3分の1してじっくり落ち着いて夕食をとりました。

3回忌(6/19)まであと2184日