トップ «前の日記(2005年05月18日(水)) 最新 次の日記(2005年05月20日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年05月19日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん チューブ入れ替え

20050519_0 たった今X-TV透視検査室に入りました、案外落ち着いてます。それより点滴のラインを入れるのに手間取りました。そのせいでちょっと涙目

残念!!

チューブの入れ替えに失敗しました。なかなか入らなかったようで随分時間がかかっているなと思っていたのですが、柔らかいチューブだと突き当たって上手く行かないので少ししっかりしたチューブで試したらしいのですが、その時に腸に穴を開けてしまったようです。

造影剤で検査したところ現時点では腸の内容物が腹膜内に漏れている気配はないので刺さったままのチューブはドレンとなってしまいました。このチューブはしばらく抜くわけにはいかず、肉が巻いて抜いてしまえるようになるまで約1ヵ月が必要です。しかも胃ろうが通っていた所を使ってしまっているので胃ろうが無い状態なので栄養が摂れません。したがってしばらくは血管栄養に頼らざるをえません。

どちらにしても胃ろうは必要なので、新しいものを入れなければなりませんが、現在腸に刺さっているチューブが安定するまでは手出しが出来ません。大丈夫だろうと判断できるまでに約1週間が必要でしょう。家に帰るには胃ろうが必要です。最低でも1ヵ月は入院と言うことになるのでしょうか。最近やっと笑顔が出てきていただけに非常に残念な結果です。今月末は寄宿舎だったのにね。

病室に入った後も声を出して笑ってくれたので、成ちゃんその調子で頑張ってね。

_ 春ちゃん 夕方以降はうるさめ

今日は成ちゃんが日帰りでの予定だったので、少し遅くなることを考えて園が終わった後6時までの予定で支援センターに行っててもらいました。余裕で春ちゃんを迎えられると思っていたのですが、間に合わなくなってしまい。隣の義姉に迎えてもらいました。

ボクが帰ったときはおとなしく抱っこしてもらっていました。夕食はおとなりから焼きたてのお好み焼きをいただいてカボチャのサラダと一緒にすっかり平らげました。明日から春ちゃんの身の置き場をどうするか考えないといけません。

昼間に病院の交代をしたりするにしても3時半のお迎えでは気が急くので支援センターにでも相談してみようかと考え中です。ただ、不規則な生活が続くと再び春ちゃんが乱れていきそうで怖いのです。なんだか全てが狂ってしまう感じ…

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ400 ハルシオン

春ちゃんも何かを感じているのかなかなか寝ない。エスクレだけでなかなか寝なかったのでハルシオンをしたが同じような感じ、空気ばかり飲んでさまよっている感じ、心配なのかなぁ。

3回忌(6/19)まであと2222日
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
MIEKO (2005年05月19日(木) 20:51)

なるちゃん、ファイトだ〜 笑顔の仕方、わすれんといてね。

サチ (2005年05月19日(木) 23:17)

初めて書き込みします。<br>はるなさんの居るひまわりの職員です。(あえて名字は隠しますが…)<br>初めてホームページを見ています。少しでもはるなさんの現状を把握出来ればっと思って開いてみたのですが…なるさんが大変な状態で…ちょっとびっくりです。何かお役にたてれば何ですが…(なにぶん勉強不足で…本当にすみません)<br><br>なるさん、がんばれ!!<br>早期復活を願っています。<br><br>またちょくちょくお邪魔します。<br>よろしくお願いしますm(__)m

NOB (2005年05月20日(金) 15:09)

ご心配ありがとう。何時までもがっくり来てては前に進めないので頑張ります。