トップ «前の日記(2001年01月10日(水)) 最新 次の日記(2001年01月12日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2001年01月11日(木) [長年日記]

_ 時間の使い方

今年初めてのヘルパーさんの日。今日も元気にテキパキと家事を手伝ってくださいました。1時間半のあいだに少しでもたくさんの用事をすませることができるようにと頑張ってくださいます。子ども達にも明るく声をかけてくださって家の中に元気な空気が流れ込んでくるようです。

今年の私、どんな一年にしよう...。ひとつは子ども達がそれぞれ 中学部と高等部に進学するので早く新しい環境に慣れてくれるように私も一緒にがんばること。それと日々の暮らし、特に時間の使いかたを考えようと思います。時間を有効に使って自分のための時間をひねり出すこと。そのために無駄な時間を過ごしていないか、効率よく用事を片づけていくにはどんな工夫をすればいいか、時間の使い方にけじめをつけること。その辺のことを些細な事柄からでも考えていって ちょっとずつでも改善していければ くらし全般が心地よくなるような気がします。毎日就寝時間が2時、3時ではいけませんもんねぇ。健康的に暮らすためにも...。

_ [おはな] バラの横顔

なにを見つめてるの?なにかを聞いているようにも見える。

バラの横顔