トップ «前の日記(2000年05月31日(水)) 最新 次の日記(2000年06月02日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年06月01日(木) [長年日記]

_ ・・・ナルちゃんの修学旅行記・1

ナルちゃん、修学旅行へ出発。行き先は神戸市立須磨海浜水族館を経てしあわせの村へ。そこで一泊して明日帰るという予定です。

今朝はどうも起きるタイミングが悪かったのか ナルちゃんは嘔気が強くて「ゲーッ」となるのが多くて大丈夫かなぁと心配...今朝に限ってなんで〜?... でも先生に助けてもらいながらなんとか集合時間に間に合い 大きな観光バスに乗って学校を出ていくのを見送りました。ホッと一安心したのと同時に、先生や保護者やお友達やたくさんの人に「いってらっしゃ〜い!」と見送ってもらい出ていく大きなバスの後ろ姿を見送っていると 胸がいっぱいになってしまいました。 なんていうんでしょうね、この気持ちは...数時間後には合流するというのに...ちょっと複雑な気持ちでした...

さて私はナルちゃんを見送ったあと、いったん家に帰り身支度を整えてJRで神戸へ向かいました。普段、昼間のナルちゃんの様子は担任の先生方にはよくわかっていただいているので べったり私が付き添う必要もなく 宿泊先で合流するまでは1人の時間を楽しみました。楽しみにしていたのは六甲アイランドにある栗原はるみさんのお店「ゆとりの空間」に行ってランチと買い物をすること。「すてきレシピ」の発売日でもあるしひょっとしたらはるみさんにサインをもらえたりして...などと夢を広げながら六甲ライナーに乗りました。神戸ファッションビル・リンク3Fにたどり着き、雑誌で見たとおりの「ゆとりの空間」が目の前にありました。平日だから混んではいないだろう、と言う考えは甘かった... レストランは満席、そして雑貨の販売コーナーはレストラン待ちと買い物のお客さんでいっぱい...残念ですがランチはあきらめて買い物だけ済ませました。 雑誌で見たことのある食器やキッチン雑貨、きれいなグラス、さもない暮らしの提案。 こちらで買ったのははるみさんのトレードマークのエプロンドレス、小さな丼、お茶2種、「すてきレシピ」。大きな紙袋を下げてお店を出ました。

神戸ファッションプラザ・リンク これだけ買いました。

そのあと適当にお昼を済ませ、ちょっとした子どもの食事グッズを買い、ウインドウショッピングを楽しみ、六甲アイランドをあとにしてしあわせの村へ向かいました。

しあわせの村に着くとちょうどナルちゃん達も到着したところでした。 ナルちゃんは先生に抱っこしてもらってウトウト... どんな様子だったか尋ねると 最初、バスの中ではしばらく泣いていたらしい.. どうやらナルちゃんとしてはいつものように学校へ行ったのに 突然大きなバスに乗せられて「いったいどこへ行くの〜!」ということだったのかも... 私としては「修学旅行よ〜♪」と言い過ぎてプレッシャーをかけてもいけないと思ったのが 逆に言葉足らずになってしまっていたようです。せめて「このバスに乗ってこれから神戸にいくのよ。」と説明してあげれば良かった...ナルちゃんには悪いことをしました、反省... でも水族園では大きなお魚と目があってビックリしたりしながらそれなりに楽しめたようでした。お昼ご飯のあとは気持ちのいい木陰でグッスリお昼寝できたようです。 よかった...楽しんできたんだ...離れていながらあれこれどうしても心配してしまいましたがこの時点でこの修学旅行は半分くらい成功したな、と感じました。

夕飯は5時過ぎからレストランで。 ナルちゃん用にミルサーも持参したし、お粥も用意してもらいましたが それよりもナルちゃんは眠いのにグッスリ眠れない状態でしかも、夕食の時間がいつもと違いすぎてほとんど食べられませんでした。部屋に戻って少し休んで、様子を見ながら少し口から食べて、注入しました。もうそのあとは眠くて仕方ないようなのでお布団の中へ。 心配していたお腹の張りもなく いつもより早い時間に寝付くことが出来、それを見届けて私も自分の部屋に戻りました。あとは先生方にお任せして 私はひとりの時間を過ごしました。ひとりの時間...こんな事って普段はありえません。 ツインのきれいなお部屋に私1人で 夜の10時前から好きなように過ごせる... 今からなら思う存分眠れる!でも眠ってしまうのももったいない!そんなことを考えながらベッドに寝転がるといつの間にかウトウトしてしまいました。なんだか一番もったいない時間の使いかたになってしまったような...

家に電話をしてみました。ハルちゃんはお利口にしているとのこと、あぁよかった... 数日間あんなに調子が悪かったのにいざというときには協力してくれてるんだ... ホッとして、そして隣の部屋で寝ているナルちゃんのことをちょっとだけ気にかけながら、おやすみなさい。長くなりましたが第一日目終わり。