トップ «前の日記(2000年04月22日(土)) 最新 次の日記(2000年04月24日(月))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年04月23日(日) [長年日記]

_ お出かけ前の洗車

久しぶりにリージェンシー(モーターホーム)でお出かけしました。 行き先は神戸の「しあわせの村オートキャンプ場」です。 ココは広大な敷地の中に宿泊施設や研修所、リハビリ施設、 体育館や運動場、馬事公苑、日本庭園、キャンプ場などがあり 一つの村と言えるくらい大きな神戸市の福祉エリアです。 こちらの宿泊施設は我が家の子ども達が通う養護学校・小学部の 修学旅行先にもなっていて ハルちゃんは3年前に、 そしてナルちゃんは今年修学旅行に行きます。

さて今回のオートキャンプはこちらで今日から2泊の予定です。 とにかく積み込む荷物の量が凄くて準備が完了して 家を出たのは午前11時半くらいでした。 出発をしたと思ったら我が家からすぐの名神・桂川SAでお昼ご飯。 SAでうどんとそばを注文し、モーターホームまで運び込んでのお昼です。 お盆にうどんとそばを載せてパーキング内をウロウロ歩くのも ちょっと恥ずかしいものがありますが... でも 我が家の車に注目が集まっているのを感じるのも ちょっと良い気分でもあります。 それくらいでっかいのです。

ゆっくりと昼食をとってさぁ出発。 日曜日のわりに渋滞はなく 名神、阪神高速道路共にスイスイ走れました。 子ども達はウトウトしたりトンネルにはいるとオレンジの光が ビュンビュン過ぎていくのを興味深げに ちょっと興奮しながら見ていました。 さすがにこの時期はぼちぼち緑が美しくなってきて 桜が所々に残っていたり 山ツツジがきれいだったり 車窓を存分に楽しめました。

しあわせの村に着いたのが午後4時頃。正味かかったのは2時間弱位です。 目の前にどか〜んと広がる施設。やはりひろい! しあわせの村に着いてもその中のオートキャンプ場にたどり着くまでが長いこと。 キャンプ場はたくさんの家族連れで賑わっていました。 キャンピングカーサイトに車を付けて 電源をつないでホッと一息... あちこちから賑やかな声とバーベキューのおいしそうな香りが漂ってきます。 サイト周辺は緑と山ツツジがきれい... そんな中でしばしお昼寝... 緑に囲まれてほ〜っとするひととき...このひとときがたまらない! このひとときのためにわざわざ出かけてきたと言ってもいいくらい。 ハルちゃんはしっかり食べてしっかり寝て... でもナルちゃんは興奮してるのか寝られない様子。 やはりナルちゃんはどこへ行ってもデリケートです。

キャンプサイトの様子

夕飯は家で炊いてきたご飯と レトルトカレー、フルーツ。 我が家は家族だけで出かけると子ども達にマンツーマン状態で 働き手がなくて とにかく手抜きキャンプです。 人手があるときにはいろんなお料理にみんなでチャレンジできるのですが まぁ、できるようにする、ということで。

夜は ハルちゃんはわりとすぐに寝付きましたがナルちゃんはなかなか... 早く寝てくれたらNOBさんと星でも眺めながら熱いコーヒーをいただこうかなと 思っていたのにナ...ナルちゃんを寝かしつけるのに一苦労でした。

ハルちゃんベッドイン

そうそう、昼間のにぎわいは嘘のような夜。 キャンパーの多くはデイキャンプだったようで 今晩宿泊するのは我が家一件らしい...貸し切りだ! 静かな、静かな夜でした。