トップ «前の日記(2000年02月25日(金)) 最新 次の日記(2000年02月27日(日))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2000年02月26日(土) [長年日記]

_ 五日制の取り組みで電車に乗ってお食事に出かけました。 と言っても私は風邪のナルちゃんに付いていなければいけないし、NOBさんは仕事。 ハルちゃんだけ参加しました。今回はちょうどハルちゃんの担任の先生がボランティアに来られるので安心して参加できました。 今日はあいにく、雪がちらつく寒い日だったので 大きすぎるミトンと普段かぶりなれないニットの帽子をかぶって行きました。 ハルちゃんが出かけている間、どうしているかなと少し気にしながら家でナルちゃんと私は過ごしました。 朝10時半に出かけ、帰りは2時頃、「いま、帰りの電車の中です。」とお友達のお母さんから電話が入り、時間を見計らってNOBさんが駅まで迎えに行ってくれました。 先生も家まで一緒に帰ってこられて今日の報告をしてくださいました。 車椅子はハルちゃんだけでしたがお友達がいろいろ気遣ってくださったり、お母さん方も食事の時などずいぶん助けてくださったとの事でした。 お母さん方には「大きな口を開けて上手にたべるなぁ。」とほめていただいたとか。 お友達も「ゲップ、しいや、はい、げっぷー、げっぷー、...」と声をいっぱいかけてくれたとか。 たくさん食べて満足げな顔で帰ってきました。 たくさんの人の中で一緒に過ごすって事、大事ですね。 ちょっと遠ざかってしまっていた五日制の取り組みですが、できるだけ参加しなければ...と改めて思いました。

ケーキの形をしたアレンジフラワー

※おいしそう?、きれい?