トップ «前の日記(2017年06月17日(土)) 最新 次の日記(2017年06月20日(火))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2017年06月18日(日) [長年日記]

_ [ライブ]ソロギターサークルOpenGの発表会 相生市文化会館扶養電通なぎさホール

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

ソロギターサークルOpenGの発表会でした。

11名の参加と、ゲストはギタリスト高尾和樹さん。

演奏となると独りで弾く勇気がなくて、いつでもどこでもずっとNOBさんとデュオでしたが そろそろ独りで弾いてみようかなぁ、勇気を出さないとなぁ・・

と、言うわけで自己紹介の中でも「今日は独りで弾こうか迷っています」なんて言って、そう言った手前はひっこみも付かないと言うことは承知。 自分を追い込んで、やっとこさ独りで弾きました(^^;

わたなべゆうさんアレンジの「The Rose」です。

なかなかきれいな音を出せなかったし間違いもしたけれど、そんな中でも「あ、走ったらあかん、ひとつづつ音を出さないと」などと自分を戒めながら弾けました。

独りで弾くってたいへん。

自分との闘い。

そう思うと、参加されてる皆さんってすごいなぁと思います。

それぞれの暮らしの中でギター練習の時間を捻出して この場に参加され、人前で披露する・・。

指先を使うとてもデリケートな演奏なので精神のコントロールがとても難しい。

でも上手になりたいから参加する・・。

そんな頑張る皆さんの中のひとりに私も入れたような気がしました。

嬉しい😊

そしていつものわたなべゆうさんの「ガーベラ」はNOBさんとデュオで♪

今日はギタリスト 高尾和樹さんの演奏も聴かせていただきました。

ハープギターという稀少な演奏も聴かせていただきました。

とても幻想的な音色♪

高尾さんからのアドバイスの1つに「歌心」という言葉が出てきて、どんな風に奏でたいのか歌をイメージしながら弾くことで演奏に没頭できると言うこと。

よっさん会長のお話でも同じ様な事を言っておられて、今まで分かっていたようなつもりだったけど、より実感できました。

明日からの私の練習はひと味違うような気がする・・(笑)

人の演奏を聴くのも お話しを聞くのもとても勉強なります。

13時から19時まで😲、あっと言う間でした。

お世話になったみなさん、どうもありがとうございました🙇

・・で、私の記念すべき演奏の写真は?とNOBさんに聞いたら 「あ、ごめん。演奏が心配ですっかり撮るの忘れた」 だそうです。

どうもご心配をおかけしました(笑)