トップ «前の日記(2015年11月15日(日)) 最新 次の日記(2015年11月20日(金))»
RSS feed

春ちゃん成ちゃんへの手紙
~ママの日々~


2015年11月19日(木) [長年日記]

_ 女子会(^^)

母とお嫁さんとを誘って 小倉山荘カフェへ。

雨も上がってさほど寒くもなかったので出かけやすい日となりました。

「季節の炊き込み御膳」をいただきました。 デザート付きもありましたが 今日は御膳のみのものです。

いつもたくさんのお客さんで混み合っているので予約して行きましたが、今日は販売コーナーもカフェもゆったりしていて、よかったです。

きれいなお庭を眺めつつ、ゆっくりおしゃべりしながらお昼ご飯(^^) いつになく母もたくさんおしゃべりしてくれました。 「今日はよかったわ」と言ってくれたし、小食の母がしっかり食べてくれたので嬉しかったです。 (逆に食べ過ぎではないかとちょっと心配・・(^^;))

ふと気がつけば、今日は亡き祖父の誕生日。 母の父です。 明治42年生まれ。 生きていれば106歳。 真面目で優しくて紳士でハイカラなおじいちゃんでした。

お嫁さんに漏らしていたおじいちゃんの切ない心の内とか、戦争の話など、おじいちゃんの事を偲ぶひとときも持てました。 もっともっと経験豊富な話を聞いておきたかったなぁと、今ごろになって思います。

そんな話が出来たのもおじいちゃんの誕生日である今日だからこそだったのでしょうね。 そう思うと、毎日、毎日に意味がある。

今日は母もお嫁さんも楽しんでくれたし、おじいちゃんの事も偲ぶことができたし、良いひとときを持てました。 また良いところをみつけて、女子会しようと思います(^^)

画像の説明

画像の説明